“転職のリスク”1位は「思っていた仕事内容と違う」、2位は「転職先がすぐに見つからない」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

“転職のリスク”1位は「思っていた仕事内容と違う」、2位は「転職先がすぐに見つからない」

会社選びは慎重に

会社選びは慎重に

エン・ジャパンは4月23日、「転職のリスク」についてのアンケート調査の結果を発表した。調査は、2月26日 ~ 3月29日にエン転職のユーザーを対象に実施。12538人から回答を得た。

転職することにリスクは「あると思う」と回答した人は95%。リスクに感じる点を聞くと、最も多かったのは「思っていた仕事内容と違う」(66%)だった。

「転職先に求めること、求めないことを書き出し、優先順位を決める」

以降は、「転職先がすぐに見つからない」(53%)、「人間関係がうまく築けない」(47%)、「会社・社風に馴染めない」(45%)と続いた。

転職のリスクを軽減するための方法は、「応募前にしっかりと仕事内容や条件を確認する」(71%)、「自分の希望や条件を明確にする」(70%)、「転職先が決まってから退職する」(49%)が上位を占めた。

具体的には、

「転職先に求めること、求めないことを両方書き出し、優先順位を決める。双方を照らし合わせ、折り合いのつく会社に転職しました。結果、入社後の不満は少ないです」(33歳女性)
「2020年2月末で退職。3月は転職活動をするつもりだったが、コロナの影響で思ったような活動ができていない。次の仕事を決めてから辞めるべきだったと後悔しています」(32歳女性)

といった声が寄せられた。その他には、口コミサイトをよく見るべきという意見も多かった。

転職先を決める前に知っておくべき情報を聞くと、「給与・待遇」が最も多く77%。以降は、「任される仕事内容の詳細」(65%)、「実際の勤務時間・休日休暇」(62%)、「職場の雰囲気」(52%)が続いた。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

人気記事ランキング

  1. パチンコ店を1時間で辞めた女性「制服がパンパンでファスナーが閉まらないのに“そのままホールに出ろ”と言われ、我慢できませんでした」
  2. 「ビルメン」の仕事は本当にラクなのか? 年収400万円ダウンでビルメンに転職した人に聞いてみた
  3. パート先のトンデモ新人に驚愕「鶏皮をやたらと持ち帰ろうとするんです。人手不足だったので上司も黙認していました」
  4. 入社4日目で退職した女性「客に出す湯呑を"洗剤を使わず洗え"。気持ち悪くなりやめました」
  5. 歯医者を1日で辞めた女性「院長のスタッフいじめがキツイ。人が定着せず、いつも求人が出ています」
  6. 職場を1ヶ月で辞めた女性「生々しい下ネタを話す上司、やめてほしいと伝えると“あなたがおかしい”と言い返され…」
  7. 「毒母チェック」がツイッターで話題に 「仕事・恋人を選ぶ時に介入する」など3つ以上当てはまったら要注意!
  8. 着物販売店を1日で辞めた20代女性「勤務時間よりも2時間早く出勤して掃除させられました」
  9. 東京五輪は大丈夫? 「宿泊・飲食サービス業」のブラックぶりが厚労省の調査で明らかに
  10. 求人詐欺にココリコ遠藤が辛口コメント 「社会ってそういうとこ。懐を大きくして立ち向かっていかないと」

アーカイブ