経験してよかったアルバイト1位は「接客・販売」 「期待はなかったが意外とよかった」という声多数 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

経験してよかったアルバイト1位は「接客・販売」 「期待はなかったが意外とよかった」という声多数

経験してよかったアルバイトは?

経験してよかったアルバイトは?

エン・ジャパンは6月10日、「経験してよかったアルバイト」に関する調査結果を発表した。調査は4~5月にネット上で実施し、同社運営の求人サイト「エンバイト」を利用している2378人から回答を得た。

今までに経験してよかったアルバイトを聞くと、1位は「接客・販売」(50%)だった。次いで「事務・オフィスワーク」(36%)、「軽作業」(22%)、「医療・介護・福祉」(13%)、「製造・ラインスタッフ」(12%)などと続いた。

専門的な知識、スキルを得たい人にオススメ、1位は「事務・オフィスワーク」

経験してよかったアルバイトについては、6割以上が「期待は無かったが意外とよかった」(62%)と回答。よかったと思う理由のうち、最多は「仕事内容が面白かった」(57%)だった。次いで「スキルが身についた」(40%)、「友人・仲間が増えた」(33%)、「自分に自信が持てた」(30%)などが続いた。

専門的な知識やスキルを得たい人にオススメの仕事を聞くと、1位は「事務・オフィスワーク」(38%)だった。次いで「医療・介護・福祉」(37%)、「IT・クリエイティブ」(31%)などが続いた。

他方、ひとつの仕事を長く続けたい人にオススメの仕事でも、1位は「事務・オフィスワーク」(45%)に。次いで「医療・介護・福祉」(22%)、「接客・販売」(20%)などが挙がった。

自分の都合に合わせて働きたい人にオススメの仕事では、1位が「接客・販売」(28%)に。次いで「軽作業」(25%)、「事務・オフィスワーク」(21%)などが続いた。

しっかり収入アップしたい人にオススメの仕事では、1位に「営業」(25%)。次いで「IT・クリエイティブ」(23%)、「医療・介護・福祉」(22%)が挙がった。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ