テレワークは新入社員には悪影響? 「成長スピードの鈍化」を感じる上司も | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

テレワークは新入社員には悪影響? 「成長スピードの鈍化」を感じる上司も

新入社員として働く人からは、テレワークだと上司とのコミュニケーションが取りにくい、という相談がよく寄せられます。

テレワークで指示がないと、右も左もわからない新人は放置されることになります。「何をしていいかわからなかった」とそのまま1日を終えるというケースも発生していました。

新入社員は上司や先輩との関係性の構築ができていません。いきなりテレワークだと、新人は自分からどうコミュニケーションをとっていいかわからず、仕事で質問や相談をしたい時でも気軽に聞けないといった弊害を生んでいます。

“どんな人”かがわからない中で、メールやチャットにより指示やフィードバックにかなりのキツさを感じた新入社員もいます。

また、本来仕事を教えてくれるはずの上司や先輩とコミュニケーションが取りにくいため、本来であればOJTで覚えていく仕事も中々身に着けられないという問題も。上司という立場の人の中には、新入社員の成長スピードが例年より鈍化しているいと感じる人もいるようです。

この状態が続くと、”仕事の基準”の形成に悪影響が出てきます。新入社員は「仕事の基準=スタンス」を醸成していく時期。”仕事”がどういうものなのか、どこまでやりきるものなのか、どれぐらい頑張るものなのか、どういう価値を出すものなのか……。

本来、この基準は上司や先輩の働きぶりを見て形成されていきますが、テレワークにより個人で仕事をしていると、”自分の基準”になってしまいます。元々基準値が高い人は高く、低い人は低い。仕事の基準が、学生時代のその人のまま作られてしまいます。

テレワークでも成長するためには”主体性”が欠かせない

では、新型コロナウィルスの影響でテレワークが継続される中、新入社員はどのようにしていけばいいのでしょうか。「難しいとは思いますが」と前置きして、相談者には「主体的に動いて欲しい」と伝えています。例えば、

“主体的に”上司や先輩にコミュニケーションをとっていく。
“主体的に”仕事に手を挙げてやってみる。
“主体的に”仕事の情報を取りにいってみる。

など。主体的に動くことで、テレワークだからこそ自分が望む成長を得ることが出来るチャンスもあるでしょう。

また上司や先輩という立場の方は、新入社員の不安ややり辛さを感じ取った上で、コミュニケーションに配慮しつつ、指示、指導を行ってみてください。そうすることで今までと同じような風土の醸成や、新入社員の成果の引き上げが図れるようになると思います。

著者近影

著者近影

【坂元 俊介】株式会社STORY CAREER代表取締役/キャリアコンサルタント・採用人事コンサルタント

同志社大学経済学部卒。新卒でリクルートHRMK(現リクルートジョブズ)入社。中途・新卒領域における求人広告媒体の営業に従事、その後、営業として3つの新メディアの立ち上げを行う。リーダーや大手担当を経験。Webベンチャーでのオフィス長経験を経て、30歳になるタイミングで家業の和菓子屋を継ぐとともに、企業の採用コンサルティング会社を立ち上げ、採用人事支援なども行う。リクルートの同期が立ち上げた株式会社STORYの法人化の際に、取締役に就任。大学生・第二新卒層のキャリア支援をおこなうSTORY CAREER事業部の責任者を兼任。2020年4月、STORY CAREER事業部の拡大に、同事業部を分社化、株式会社STORY CAREERの代表取締役に就任。毎年数百名の大学生・社会人のキャリア支援を行っている。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 社長が怒鳴りまくる職場で「とっとと辞めてやるよアホ社長」パートの離職相次ぐ 「いつ倒産してもおかしくない」と語る女性
  2. 入社直後に「ここはレベル低いよ」と言われた女性 メモを指示されたら「一語一句ですか!?」と逆ギレする同僚にうんざり→退職
  3. 父親の介護で退職を申し出た男性、上司に「死んでもらえよ」と言われ絶句「怒りに打ち震えた」
  4. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  5. 理不尽上司にムカついたので「そのまま事務所でエリアマネージャーに電話して退職」薬局を即行で辞めた女性【後編】
  6. 社長から「会社やめてくれ」→翌日に大手の最終面接だった男性。図々しい“引き止め”を無視して2ヶ月で退職
  7. ヤクザの名刺をちらつかせる40代先輩、ついに後輩が「座れボケ!」とブチギレ説教 解雇された男が最後に放った言葉とは
  8. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  9. 遅刻した新人の言い訳「電車が混んでいたもので」を撃破 「通常運行していれば遅れないよな?」と問いただした結果 
  10. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。