ドラクエ6は名作?大したことない? 「ハッサンがいる時点で名作」という声も | キャリコネニュース - Page 2
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ドラクエ6は名作?大したことない? 「ハッサンがいる時点で名作」という声も

先般、5ちゃんねるに「【朝まで徹底討論】ドラゴンクエスト6は名作なのか駄作なのか」というスレッドが立っていた。スレ主は「名作派やね、ドラクエ最高傑作やと思う」と絶賛している。

これに続くように、『ドラクエ6』をプレイした経験を持つ人たちの書き込みがわんさかあるので、賛否併せて紹介していきたい。

「最高傑作ではないけど名作や。SFC版の雰囲気神がかってる」
「世界観は最高やが、なんつーか力不足を感じるわ」
「ストーリーもキャラもシステムも面白いけど、特技が強すぎて大味になっちゃうのが残念。最近のシステムみたいに、魔法や特技の威力が能力依存だったら良いのにって思う。でも、何度もやっちゃうくらい好き」
「敵が動くのめっちゃワクワクやったで」
「ハッサンがいる時点で名作なんだよなぁ」

と、このように名作だとする意見もかなり多く、その上でシステム周りに苦言を呈する意見がチラホラ、といった具合。

いい作品だからこそ「あとはここがもうちょっと洗練されていれば」みたいな改善点が浮かぶんだろう。荒れやすい匿名掲示板なのに、比較的建設的な声が書き込まれている。

で、「ハッサンがいる時点で名作」という意見がある。これはもう、個人的にもその通りだと思う。いいよね、ハッサン。

モンスターで戦えるドラクエは、個人的に全部名作なんだ!!

さて、『ドラクエ6』と言えば前作に続いて、モンスターたちを仲間にできるゲームとしても知られている。本シリーズのモンスターって温かみがあるので、愛着が湧きやすい。なのでそういうモンスターが仲間にできるとなると、もうそれだけで僕なんかはワクワクしたものだ。

『ドラクエ5』では仲間にできるモンスターを倒すと、戦闘終了後に一定の確率で仲間にできた。『ドラクエ6』の場合はそこに一つ手間を加えて、まものつかいに転職したメンバーが前線で戦って勝つことで、戦闘後に仲間になるモンスターが起き上がる抽選が行われる。

今にして思えばなんてことのないシステムだけど、子供の頃の僕は「なるほどなぁ、よく考えられてるなぁ」とかなり感心した。まものつかいはそこまで強くない職業だったと思うんだけども、旅は道連れ。仲間は多いに越したこともないので、最終盤までパーティーの誰かはまものつかいのままだった。

それとストーリーを進めると仲間になるドランゴも妙に強くて、しかもっこいい。こっちもお気に入りだったなぁ。転職させる必要がないぐらい強かったし。

それこそ『ドラクエ8』のフィールドで序盤にドランゴに再会したときは嬉しくて駆け寄ったけど、普通にボコられたぐらいには「ドランゴ=仲間」という印象が残るほどに。

……話がモンスター方面に逸れてしまったが、王道のストーリーについて語っても既に誰かが擦ってきた話題なので、ご勘弁願いたい。とにかく僕は『ドラクエ』のモンスターが大好きなのだ! だから当然、モンスターを仲間にできる『ドラクエ6』も名作と思っている。

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