Voicyのパーソナリティをやってみて感じた「音声メディア人気」4つの理由 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

Voicyのパーソナリティをやってみて感じた「音声メディア人気」4つの理由

最後に、私が分析した、人気コンテンツの特徴をお伝えしようと思います。それは、(1)有益で価値がある(2)トークが軽快で面白い(3)聴き続けたいと思える、の3つです。

ラジオの長寿番組も、この3つの要素が含まれていることが多いですよね。パソコンに向き合い続けて疲れたときにのリフレッシュ、家事のながら聞き、運転中など、リスナーが置かれるシーンは様々です。

時間はみんなに平等に、刻一刻と過ぎていきます。読書、学習、スポーツ、買い物、旅行、家族との時間、友人との時間……。日々の暮らしに不可欠な情報ですが、それを手に入れるためには、いろんな時間を犠牲にしないといけません。

大量にある情報の中から、必要なものを選んで、効率的にインプットするのは、情報という海の上をうまく波乗りするイメージだと思います。情報に流されるのではなく、自ら「波に乗って」目的地に到達する。そんなニーズに応えられるのが、これからの音声メディアだと私は思います。

筆者近影

筆者近影

【プロフィール】小澤美佳
新卒でリクルート入社。採用領域の営業、営業マネージャーを経て、リクナビ副編集長として数多くの大学で講演実施。採用、評価、育成、組織風土醸成など幅広くHR業務に従事。中米ベリーズへ単身移住・起業。その後、ニットに入社し、営業・人事を経て、広報。オンラインファシリテーターとしても活動中。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ