給料日から3日しか経ってないのにパチンコで全損! 借金200万抱える依存症ユーザーの書き込み | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

給料日から3日しか経ってないのにパチンコで全損! 借金200万抱える依存症ユーザーの書き込み

画像はイメージ

以前、文字通り拝み倒されて人に金を貸したことがある。その額は2万円と大した金額ではない。なんでも、電気代未納で供給が止まるというのだ。季節は秋。さすがに夜は寒かろうと思って貸したんだけど、その日の夜に金を貸したはずの人間がパチンコをしているのを目撃してしまった。

「ああ、よかった。じゃあ電気代が払えない不幸な子はいなかったんだな」と納得してその場を立ち去る……なんてことはなく、普通に後ろから頭を小突いた。イラついた顔でこちらを振り返りつつ、相手が誰か分かった瞬間、この世で一番汚い笑顔で取り繕われたものだ。とかく、世の中には嘘をついてまで人に金を借りてパチンコしたがる人はいる。

そしてさらにこのギャンブル依存の気が加速すれば、今度は借金しまくってでもパチンコしたがるやつになっちまう。(文:松本ミゾレ)

「今月は全部リボ払いで過ごすよー」

先日、5ちゃんねるに「給料もらって三日で給料分負けたよー!」という元気いっぱいなスレッドが立っていた。読んでみるとスレ主はこう書き込んでいる。

「貯金どころか借金地獄だよー 200マンそろそろ到達しそうだよー 今月は全部リボ払いで過ごすよー」

給料3日でなくして、200万近く借金あって、しかもリボ!? これにはさすがの僕もびっくり仰天。負の三冠王の登場だ! ここまでの逸材はそうそういないんじゃないだろうか。

スレ主の独白はさらに続く。

「もう30になるのにこれで彼女なし一人暮らしって終わってるやろ」
「お金あったら起業して大金持ちになれたんやギャンブルさえなかったら、、、職場でも優秀で頭もいいと思うのになああああギャンブルさえなければああああ」
「もうアラサーになって相手してくれる女もいなくなった」

とこんな具合。一応父方の祖父が資産持ちのようで、その遺産は彼が相続することになるという。しかしその遺産に期待しようにも現状があんまりにもアレなので、祖父の心変わりがないかどうか、心配になっているようだ。

30手前でまだおじいちゃんが健在って素敵なこと。僕は祖父っ子だったが20代前半で死別しているんで、個人的にはパチンコなんかいつでもできるわけだし、もっとおじいさんとの時間を作った方がいいな……と思った。

ま、ギャンブル依存に陥った人って、分かっててもそれがなかなかできないんだけど。このスレ主も苦しんでいるのだろう。

当たり前だけど、まずは借金を返そう!

それより深刻なのは、彼の異常な浪費癖。さすがに30日ぐらい働いて稼いだ給料を、その10倍のペースで使い切ってしまうのはまずいと思う。

しかも消費者金融に借金もしていると書き込んでいるんだけど、そうすると今月の返済どうするの? という気持ちにもなる。リボを使ってるんならその返済と利子の支払にもお金が必要だろうし。

ところがギャンブル依存の人ってのは奇妙なもので、頭で分かってても賭博場とかパチンコホールに足が向かっちゃうんだよね。僕も以前、家賃を払うために外出していたのに、気づくとパチンコホールに到着していたなんてことがある。

この時流石にやばいと思って、以降はまず払うべきものを払ってから遊ぶようにした。そのおかげか、ド貧乏ながら消費者金融のお世話にも、リボ払いのお世話にもなっていない。

あと、パチンコとかにハマッちゃう人って僕も含めて自制心が普通の人より利かない傾向があると思うので、とにかく借金なんかしちゃダメなのだ。手元に3万ぐらいしかないのに、それを返済に充てずに賭博しちゃうような人ばっかりなんだし。

現にスレ主が200万近い借金を抱えてリボ地獄にまで転落しているのが、何よりの証拠である。こうなったら立て直しが難しいだろう。ただしスレ主の場合は祖父の財産という最強の武器が控えているからまだマシ。

世の中、そういった救済に期待できない境遇の人ばかりだ。もしパチンコなり競馬なりで借金を抱えちゃった人がこの記事を読んでいるなら、悪いことは言わないからまず返済を第一義と認識して、しばらくギャンブルを我慢してほしい。どうせギャンブルは逃げないのだから。

借金を返し終わらないとギャンブルにも十分な余裕と資金をもって臨めない。でも借金を全て返済すれば、余剰資金の大半をギャンブルにそそぐことができる。余裕のある戦いができれば押し引きの判断にも余裕が出るし、立ち回りにも幅が出る。つまり勝ちやすくなるので、現状借金持ちのギャンブラーさんは、まず完済することだけを頭に入れてみてはどうだろうか。ま、それができたらそもそも借金してまでギャンブルしてないんでしょうけど……。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ