店員に「ありがとう」と言ってる?「お金を払っているほうは言わなくていい!」と友人に言われた女性は…… | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

店員に「ありがとう」と言ってる?「お金を払っているほうは言わなくていい!」と友人に言われた女性は……

画像はイメージ

画像はイメージ

レジでお会計する際、店員に「ありがとう」と言っている人はどのくらいいるだろうか。

宮崎県に住む50代前半女性(サービス・販売・外食)は、自身が「高校卒業して都会のスーパーで働いていた時」に体験した思い出が印象に残っているそうだ。(文:真鍋リイサ)

「毎日来る方が必ず『ありがとう』って言われて、すごく嬉しい言葉と私にとっては励ましの言葉になった。それ以来必ず『ありがとう』は言います。今では成人した子どもも3~4歳頃から店員さんに『ありがとう』を言います」

お金払っているから「ありがとうと言わないでいい!」という友人も

自身がされて嬉しかったことであるため、女性自身だけでなく子どもにも「ありがとう」を伝えるよう言っているようだ。一方で友人から、

「お金払っている方は『ありがとうと言わないでいい!』」

と言われることもあるようだ。しかし女性はこう語る。

「一言お声をかけてもお金かかることはないからね。『挨拶もそうだけど…』って言い聞かせていました」

感謝の言葉も挨拶も言って損はない。お互いが良い気持ちになるのなら「ありがとう」を伝えることも大切かもしれない。

「店員をしている」という神奈川県に住む50代前半女性(サービス・販売・外食)は、

「お客さんからはいつも『ありがとう』と言われます。私自身も自然に買い物の時『ありがとございます』と言います。レストランなどでは会計時『ご馳走さまでした』と言います」

自身が店員をしていることもあって、感謝の言葉は必ず口にしているようだ。

「不思議に思ったことがないので人それぞれの育ちだと思います。親のしていたこと、言っていたことが自然に身についてますね」

子は親の背中を見て育つということだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「あなたがやったんですよね?」ドラッグストアで犯人扱いされた男性 事務所連行されるも、防犯カメラを確認すると……
  2. 「ガソリン代として持ってきたのがメロンパン一つ」 ドライブに誘ってきた友人と絶縁
  3. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  4. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……
  5. ひどい!ママ友にBBQに連れて行かれた娘が「野菜ばかり食べさせられた」と報告してきて……【前編】
  6. 【あなたの投稿募集中!】ライフ編~友人と絶縁した話/電車で寝過ごした/飲食店での残念エピソード…ほか
  7. 30万円貸したこともある友人に「お金を貸して」と逆に依頼してみた結果
  8. 「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……【実録マンガ】
  9. 「20代のイケメン貧乏」と「50代の残念金持ち」、結婚するならどっち? 未婚女性に聞いてみた結果
  10. 元ハロプロアイドルが極貧時代を激白 実家は土壁、和式トイレ、風呂は扉が外れたまま、ブランド物を「パチモン」扱いされる屈辱も

アーカイブ