店員に「ありがとう」と言ってる?「お金を払っているほうは言わなくていい!」と友人に言われた女性は…… | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

店員に「ありがとう」と言ってる?「お金を払っているほうは言わなくていい!」と友人に言われた女性は……

画像はイメージ

画像はイメージ

レジでお会計する際、店員に「ありがとう」と言っている人はどのくらいいるだろうか。

宮崎県に住む50代前半女性(サービス・販売・外食)は、自身が「高校卒業して都会のスーパーで働いていた時」に体験した思い出が印象に残っているそうだ。(文:真鍋リイサ)

「毎日来る方が必ず『ありがとう』って言われて、すごく嬉しい言葉と私にとっては励ましの言葉になった。それ以来必ず『ありがとう』は言います。今では成人した子どもも3~4歳頃から店員さんに『ありがとう』を言います」

お金払っているから「ありがとうと言わないでいい!」という友人も

自身がされて嬉しかったことであるため、女性自身だけでなく子どもにも「ありがとう」を伝えるよう言っているようだ。一方で友人から、

「お金払っている方は『ありがとうと言わないでいい!』」

と言われることもあるようだ。しかし女性はこう語る。

「一言お声をかけてもお金かかることはないからね。『挨拶もそうだけど…』って言い聞かせていました」

感謝の言葉も挨拶も言って損はない。お互いが良い気持ちになるのなら「ありがとう」を伝えることも大切かもしれない。

「店員をしている」という神奈川県に住む50代前半女性(サービス・販売・外食)は、

「お客さんからはいつも『ありがとう』と言われます。私自身も自然に買い物の時『ありがとございます』と言います。レストランなどでは会計時『ご馳走さまでした』と言います」

自身が店員をしていることもあって、感謝の言葉は必ず口にしているようだ。

「不思議に思ったことがないので人それぞれの育ちだと思います。親のしていたこと、言っていたことが自然に身についてますね」

子は親の背中を見て育つということだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ