どうすればいい? 早食いの夫が「1時間かけて作った料理を5分で食べる」 妻の嘆きに注目集まる | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

どうすればいい? 早食いの夫が「1時間かけて作った料理を5分で食べる」 妻の嘆きに注目集まる

画像はイメージ

画像はイメージ

せっかく手間ひまかけて作った手料理を、何のありがたみもなく即行で食べられるのは悲しい。はてなブックマークに9月初め、「1時間かけて作った料理を5分で食べる夫」という投稿があった。投稿者はタイトル通りの夫の行動に「モヤモヤしてる」という女性だ。

「夫は食事中一切口を利かず、ご飯を流し込むように食べる」

といい、それなりの量を作ってもたいてい5分で食べ終わるそう。妻としては「行儀的にもあまり良くないから止めた方がいいよ」などとたしなめるが、夫は

「のろのろ飯を食うのは仕事ができない奴のすることだ」

と反論し、「聞く耳を持たない」と嘆いている。(文:篠原みつき)

「夫は味にも無頓着で『美味しい』と言われたことがほとんどない」

ここまではっきり反論されるともう何も言えないのかもしれない。投稿者は「夫の言い分も分かるけどプライベートはゆっくり食事してもいいと思うし、早食いは体にも悪いと思うから止めてほしい」と書きつつ、「というか本音としてはもっと味わって食べてほしい」とも漏らしている。

「夫は味にも無頓着で『美味しい』と言われたことがほとんどない。食べ終わるとすぐにごちそうさまって言って席を立って私がキッチンで片付けをしてる間には、寝転がってスマホを触ってる」

食事中にゆっくり会話を楽しむどころか、腹が立つほどの「我関せず」ぶりがうかがえる。投稿者は諦め半分で「最近何だかため息が増えた気がする。夫は気付いてくれるだろうか」と寂しげに投稿を終えていた。

筆者も毎日家族の食事を用意する立場として、このモヤモヤはよくわかる。特に手間ひまかけるつもりは無くても、料理というのは時間や労力がそれなりにかかるものだ。

買い物して献立を考える所から始まり、「野菜を洗う→材料を切る→煮るor炒める→適切な味付け→盛り付け」などの一連を家族分で2~3品やると、毎回1時間近くはかかってしまう。早食いは仕方ないとしても、感謝どころか何の会話もなく、ただ「食べるだけ」なら、ため息も出るというものだ。

身近な問題だからか、この投稿には500近いブックマークがつき、多くの人がコメントを寄せていた。中でも共感を集めたのは

「『もっと味わって食べてほしい』『美味しかったら、美味しいと言ってほしい』という会話をすべきなんじゃないかと思う。恐らく察してくれることはない。コミュニケーションを取らないと溝は深まるばかり」

「どうせ味など気にしないのだから調理コスパ下げていったら」

一方で、コメント欄には少数だが夫の立場にもなって意見を出す人もいた。

「実際問題、コレを逆の立ち場で考えると、不必要なコストをかけて、過大なリターンを要求される、という価値観の対立であり、どっちが良いとも言えない」

善悪ではなく、どう折り合いをつけるかだと指摘していた。確かに夫婦はお互いに多少は妥協し合わないと、家庭生活が殺伐としたものになってしまう。ほかには

「どうせ味など気にしないのだから調理コスパ下げていったら」
「料理は自分の分だけ作って、夫にはカロリーメイトでも出しといたら」

などのアドバイスも。モヤモヤするくらいなら料理作りを諦めて、「割り切れ」というわけだ。

ただ、投稿者は早食いもさることながら食事中や後のコミュニケーション不全に不満と寂しさを抱えている。本当に妻のやる気が無くなって手抜きばかりになる前に、夫が料理をする人の苦労に少しは気が付くといいのだが。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「最後まで集団でたかられた」母の通夜で“大宴会” 寿司追加、挙げ句に持ち帰った親族に怒る女性
  2. 落とした財布が警察に届くも「現金4万円が消えていた」 その後、警察の意外な一言に驚いた女性
  3. 「前リュックで無敵になってる人が嫌い」 スマホ操作で突き出した肘が他人の脇腹に……満員電車に辟易する「前リュック反対派」の言い分
  4. 「婚約した彼氏の実家が貧乏。両家の顔合わせで……」 女性の悩みにアドバイス集まる
  5. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  6. どういうこと?20万円が入った財布を警察に届けた女性 お礼に「大量の玉ねぎ」、辞退したら「すごく感動された」
  7. 「静かにしーや!あんたの葬式やで!」母親の衝撃的な寝言を忘れられない男性
  8. 採用枠1人に20人が殺到! パチンコ景品交換所のバイト、なぜか“離職率”が低いワケ「仕事中にゲームで遊んでも問題なし!」
  9. 夫は大手勤務なのに…専業主婦の親友が借金を依頼してきた驚愕の理由 絶縁エピソード【前編】
  10. 「デパ地下で惣菜を買うのが恥ずかしい」店員に「お金なさそう」と思われるのが怖い女性に「面倒くせえ早く決めろよ!としか思ってない」と容赦ない指摘

アーカイブ