「電車で彼女を立たせて彼氏が座ってた。考えられない」と憤る投稿に「正義マン」「座りたいほうが座ればいい」と批判の声 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「電車で彼女を立たせて彼氏が座ってた。考えられない」と憤る投稿に「正義マン」「座りたいほうが座ればいい」と批判の声

女性に立たせて自分が座ろうとする男性は良い人ではないのかもしれない。

「そういう場面を見たら、『その女性はその男から日頃から大切にされてないんだろうなー』と普通に感じますね」
「ウチの旦那は、何も言わずに座ります。確かに優しくないですね。モラハラ旦那ですから、優しくないは、当たっていると思いました」

人格否定とまではいかないものの、その男性に厳しい目線を向ける人は少なくない。

「何かしらの事情はあるかもと言う通り、何かしらの事情があったのでは? 男が体調悪くてもう立っていられないとなったのかもしれない」
「普通?って何かしら事情が無くたって、座りたい方が座ればいいんじゃない。自分の知り合いの女の子は、新幹線とかでない限り、極力電車では座らないと言う人もいます」

そのカップルに何か事情があっただけと推測する人も多くいる。女性がダイエットのために座りたがらなかった可能性もあれば、男性が何かしらの病気を患っている可能性もある。何も知らないのに憶測だけで決めつけるべきではない。

“男女平等”と“レディファースト”を都合よく使い分けるのはズルい?

また、赤の他人のカップルのやり取りを見て、勝手に「自分からすると、ちょっと考えられない」と批判的な意見を持つ投稿者に厳しい声も寄せられた。

「なんで男だからって席を譲らなければいけないの?そういうのは思い遣りからやるものだから、他人が正義マンになって言うものじゃないんじゃないのか」
「そのカップルがそれでいいなら、第三者があれこれ邪念することじゃないと思います。 本人達の気持ちを無視して、考えられない、普通じゃない、とか非難するほうがずっと失礼だと思います」

他人の言動にあれこれケチをつける人が多いと非常に生き辛くなる。中には、「女性が都合のいいところだけ、男女平等とレディーファーストを使い分けるのは、ズルい気がしなくもないです」と、レディファーストを理由に他人を攻撃する人達に苦言を呈す人も。そこはもう少し他人に寛容になったほうがいいだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 不倫サーフィン旅行先で夫が急死 妻「涙1滴も出ないお葬式を子どものためにあげました」
  2. 「デートでガソリン代を請求された」女性のモヤモヤ投稿が物議 「ケチな男って愛情もケチる」という声も
  3. 女性は奢られて当然?デートに財布を持って来ない彼女に批判相次ぐ「非常識」「"今度割り勘ね"って言ってみたら?」
  4. 「デート代に4万円は30代なら普通じゃないですか?」 年収200万円の女性の質問に注目集まる
  5. 夫の不倫相手から電話「もしもし、旦那さんから何か聞いていませんか?」 勘のいい妻が発した言葉は……
  6. 「婚約した彼氏の実家が貧乏。両家の顔合わせで……」 女性の悩みにアドバイス集まる
  7. 「玉の輿に乗るにはどうすれば?」女子高生の質問に厳しい指摘「エリートと結婚するには自分もエリートにならないと」
  8. 世帯年収1400万円以上の「パワーカップル」に反響多数 「ポイントは夫婦ともに年収700万円以上」「1400万円じゃたいしたこと無い」という人も
  9. 婚活女子の"優しい男性"の定義「お店は"トイレが男女別"の店を選ぶ。体調不良のドタキャンも許容」など
  10. 「特定の人と会ったあとは体調を崩してしまう」のはなぜ? 一部界隈では「エナジーバンパイア」という呼称も

アーカイブ