“あえて結婚しない”という女性たち「他人のプライベートまで面倒みるのは時間の無駄」「子どもに興味がない」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

“あえて結婚しない”という女性たち「他人のプライベートまで面倒みるのは時間の無駄」「子どもに興味がない」

画像イメージ

画像イメージ

結婚することは「当たり前」と考えられているが、世の中には「あえて結婚しない人」もいる。キャリコネニュースの結婚をテーマにしたアンケートに、「あえて結婚しない」と考える女性読者から、こんな結婚観の数々が寄せられた。(文:コティマム)

※キャリコネニュースでは引き続きアンケート「あえて結婚しない人」を実施しています。回答ページはこちら https://questant.jp/q/HLPQJZGW

「わざわざ束縛される結婚を選ぶ必要がない」

神奈川県の30代女性(メーカー系/正社員)は、年収700万円。貯金も1000万円ある。女性は「仕事もあり、一人で生きていくだけの収入もある」といい、

「自由に生きていけるにもかかわらず、わざわざ束縛される結婚を選ぶ必要がない」

と結婚しない理由を語る。

岡山県の40代女性(流通・小売系/正社員/年収200万円)も、結婚しない理由を

「自立出来ているから。他人のプライベートまで面倒みるのは時間の無駄と感じる」

ときっぱり。女性の年収はおよそ200万円と決して高収入ではないが、正社員として働きながら1000万円を貯蓄した。あえて結婚という道は選ばないが、「支え合えて成長出来るパートナーは必要」と考えている。また女性は「血の繋がった子どもに興味がない」といい、その点で「結婚の必要性を感じない」という。

貯金2000万円の40代女性「結婚すると縛られる不自由さが増えるだけ」

愛知県の40代女性は、「子どもが嫌いでつくるつもりがないので、そもそも結婚する必要がない」と語る。女性の年収は650万円。貯金は2000万円あり、経済的にしっかり自立している。

そのため女性は、あえて結婚しない理由について

「もともと男性並に収入はあるので、結婚すると縛られる不自由さが増えるだけで、利点が何もないと思うから」

と考えを率直に語っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ