「40代なら年収1000万円以上が普通だと思ってた」と女性に振られた男性の悲しみ | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「40代なら年収1000万円以上が普通だと思ってた」と女性に振られた男性の悲しみ

画像はイメージ

「結婚相手に望む年収は1000万円以上」と女性が無邪気に言える時代は終わったかと思いきや……。お悩み解決掲示板に3月下旬、こんな投稿があった。

「『40代だったら年収1000以上あって持ち家なのが普通だと思っていた。あなたは能力が低いので結婚相手として不適格』ということで振られました」

失恋した様子の40代男性が立てたスレッドだ。このあまりに酷な別れのセリフは注目を集め、30件近い回答コメントが入っている。

「高望みして結婚できないタイプ。逃げれて良かったね」

スレ主が後に明かしたところによれば、年齢は男性が43歳、相手女性は35歳とのことだった。スレッドの回答には、

「そんなヤバい奴と関わらなくて良かったね。パートナーというのは一生一緒にいたいと思える人。そんな考えの人とは、一緒にいたくないでしょ」
「そんな考えだから売れ残ってるんだよ!と思いましょ」
「ひで~女!高望みして結婚できないタイプ。逃げれて良かったね」

といった、相手女性への怒りや批判とともにスレ主を励ます声が多かった。また

「お相手の女性、35にもなってそんな頭悪いこと言ってるんですか…?(中略)そもそも年収1000万以上ある人間の人口そのものが少ないうえ、その中で更に独身男性となると、もはや人口の1%もいない…」

と認識の甘さを説く人も少なくない。やはり30代半ばの女性の発言としては、世間知らずで失礼過ぎたと言えそうだ。

ちなみにスレ主は年収を明確には明かしていないが、「40代で600なんて全然アピールになんかならないですね。都心だとかなり低い方です」などとほのめかしていた。

国税庁の統計では、男性40代前半の平均年収は602万円だが、年齢に関係なく男性に最も多い年収は400~500万円以下が17.7%、次いで300~400万円以下が15.5%だ。現実的に言えば、年収600万円なら経済的な理由で結婚を断られるほどの低収入ではないだろう。

「結婚に求めるものが違ったんだと思うよ」

しかしスレ主の男性は、この件ですっかり落ち込んでいるらしく、多くの励ましコメントにも

「そんなヤバい奴しか相手にしてくれなかった現実」
「売れ残り同士です」
「一生1人かな。そんな女しか選択肢にない自分が情けない」

などとネガティブなコメントしか返していない。ちゃんと働いて稼いでいるのに「能力が低い」などと言われたら、落ち込むのは無理もないだろう。

ほかには「相手の女性がどんな人なのか分からないけど、将来に不安がある人なんだと思う。あと、結婚に求めるものが違ったんだと思うよ」という励ましの声もあったが、まさにその通り。年収にこだわり人格否定してくるような相手とは価値観が合わないというだけの話なので、スレ主が自分自身を卑下する必要はまったくないことを忘れないでいてほしい。【参照元 お悩み解決掲示板:https://onayamifree.com】

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ