結婚相手に求める年収は?「共働きで世帯年収1000万」「自分より稼ぎの悪い男は尊敬できない」と辛辣な声も | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

結婚相手に求める年収は?「共働きで世帯年収1000万」「自分より稼ぎの悪い男は尊敬できない」と辛辣な声も

結婚相手に求める年収は

結婚相手に求める年収は

結婚の条件に収入を挙げる人は少なくない。自身の将来設計を考えた時、一馬力より二馬力あった方が安心できるという人もいるだろう。

一方、自分の稼ぎをあてにされては困るため、自身より年収が高い人を選ぶケースもありそうだ。キャリコネニュース読者からは、そうした理由と相手に求める年収についての投稿が寄せられている。(文:鹿賀大資)

「自分と同等かそれ以上」女性が結婚相手に求める年収のリアル

東京都の30代女性は、金融・保険系の会社で年収500万円を得ている。結婚相手には「自分より高い給料であってほしい」といい、年収600万円を理想に掲げている。その理由について、「自分と合わせて世帯年収が1000万円以上になれば、それなりの生活ができそうだから」と明かす。

IT・通信系の会社で年収450万円という東京都の30代女性も「私の収入を含めて世帯年収1000万円」を条件にあげる。結婚相手に求める年収は、600万円とのことだ。

マスコミ系の会社に勤務にする東京都の20代女性は、年収600万円。結婚相手に対しては「自分より年収のある人が良い」といい、その理由については「2人で年収1300万円くらい稼いで毎年、海外旅行に行きたい」と述べている。こちらも相手に求める年収は600~700万円といったところだ。

またなかには、

「最低限、自分と同じくらいの年収はほしい。じゃないと尊敬できそうにないから」(30代女性/東京都/流通・小売系/年収550万円)

といった声も多く寄せられており、

「自分の年収と同等であることが条件。それ以外は論外。生活費折半、家事折半、独立採算制、親の介護等も各自で」(40代女性/大阪府/商社系/年収1500万円)
「自分と同程度の年収はほしい。自分より上である必要はないけれど、ダブルインカムなら同じくらいじゃないと金銭感覚が合わない気がする」(30代女性/東京都/サービス系/年収450万円)

と続いた。

「最低限の生活が送れたらそれでいい」堅実な声も

愛知県で流通・小売系の会社に勤務する20代女性は、「結婚しても特別裕福な生活を望むわけではない。最低限の生活が送れたらそれでいい」と打ち明ける。女性の年収は350万円だが、「共働きで年収700万円くらいあれば大丈夫」とも綴っている。

個人事業主として年収150万円を得る京都府の40代女性は、「バイトではなく、ちゃんと働いてくれたらそれで満足。理想は年収500万円くらい」など、年収だけでなく、雇用の安定性を重視する声も聞かれた。

一方で男性からは、

「女性の収入をあてにした結婚をするつもりはないので、年収100万円以下でもOK。女性の収入は、そのまま貯金や学資保険に充ててほしい」(30代男性/東京都/IT・通信系/年収400万円)

という対照的な声も寄せられた。

※キャリコネニュースでは引き続き「結婚相手に求める年収は?」「あなたの世帯年収への不満を教えてください」に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ