「うちは給料が低いから保育料も税金も安くて」という専業主婦を羨む年収600万円のワーキングマザー | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

「うちは給料が低いから保育料も税金も安くて」という専業主婦を羨む年収600万円のワーキングマザー

高額な税金に納得いかない声

高額な税金に納得いかない声

日々の生活の中で、税金について考えさせられる場面は多々ある。都内の40代男性(個人事業主/年収800万円台)は、「収入にも税金がかかり、消費にも税金を負担しなければならない。これこそ二重課税だ。こんな変な仕組みがまかり通るのは、世界でも日本だけだろう」と税金に対する本音を打ち明けている。

同じく都内の20代女性(流通・小売系/年収300万円台)は、職場で直面している収入の現実を引き合いに出す。今回はこの女性の投稿を紹介しながら、他の声も見ていこう。(文:鹿賀大資)

「こんなんじゃ結婚して妻と子どもを養うのは無理」

女性は新卒で入社し5年目を迎えたが、昇給はほとんどしていない。月給は22万円、手取りは16~17万円という。

「職場にいる同世代の男性たちは『こんなんじゃ結婚して妻と子どもを養うのは無理』と嘆いています。せめて子どもが小さいうちは、1馬力で養えるぐらいの手取りにするべきです。昇給どうこうより、まず税金が高すぎです!」

山梨県の40代男性(メーカー系/年収1500万円台)は、住民税の矛盾を指摘する。男性の会社は地方に本社と工場を備えており、その法人税も相当な額だという。

「ここの地方自治体は、非常に高額の税金を得ているはず。にも関わらず、私の住民税は高いまま。それに子ども関連の支援金も打ち切られ、一方で社会保障費は値上げされている。扶養控除がなくなり、長時間労働した分の大半が税金として回収される感じだ」

男性は「人口を増やしたいなら、多子世帯が得をする税制にしないと増える訳がない」とも書いている。

「高い税金を払っているのに報われない」

青森県の40代女性(サービス系/年収600万円台)は、夜勤もこなすワーキングマザー。激務に見合った現状に納得できず、「頑張って働いて、高い税金を払っているのに報われない」と不満をもらす。

「ゴールデンウィークや正月も仕事で、休みもまちまち。子どもの行事は、夜勤明けのフラフラな体で顔を出している。それに引きかえ近所の主婦さんは『うちは給料が低いから保育料も税金も安くて』と、親御さんからのサポートを受けているそう。しかも『どこのご飯屋さんがおいしいだの、嗜好や娯楽を楽しんでるだの』と、何ともまあ緩い生活」

こうした日常を目の当たりにし、「私はそんな部分のお金を税金として納めているの?」と矛盾を否めない女性。さらに「こっちは子どもの具合が悪い時だって傍にいてあげられず、ただバタバタと忙しく働いているというのに。所得だけ見られて課税する現状に、未来に夢が持てるなどと言えるのだろうか」と胸の内を明かしている。

※キャリコネニュースでは引き続き「税金が高くて怒っている人」自分の性別がマイナスになっていると感じたことなどのアンケートを募集しています。

-----

【あわせて読みたい】
年収1000万円超の男性「ニートの"働いたら負け"は正解。高所得者は税金で搾取されるだけ」
所得制限に怒る年収2100万円の40代男性「税金は仕方ない。しかし子ども関連に差をつける必要はないのでは?」

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

人気記事ランキング

  1. 地方民の休日が「イオンかパチンコ」になる理由 都会モノにはわからない地方の感覚
  2. 「妻が働かない。離婚したい」世帯年収800~1000万円、家族関係に不満がある人の声
  3. 年収750万円のシングルマザー「残業して子どもにも我慢させながら頑張ってきたのに、手当もらえずガッカリすることが多かった」
  4. 年収300万から900万円になった男性の"結婚しない理由"に反響 「所得が増えた途端に近づいてくる女性は嫌だよね」
  5. 「大好きな担任が産休に入る。おかしいですよね」と怒る中学3年生に「先生も学校は仕事。プライベートとは別」と諭す声
  6. 港区在住4人家族、食費は月10万円「郊外のコストコで2週間分の食材をまとめ買い。よく抑えているほうだと思います」
  7. 世帯年収1000万超の暮らし「レクサスは現金で一括購入。ただ、子どもは私立だと厳しいので公立の予定」
  8. 東京が「しんどすぎた」男性  神戸で「庭付き駐車場3台4LDK戸建て」をゲット
  9. 世帯年収1400~1600万円のリアル「中古マンションを2800万円で購入」「子ども2人が私立。今後8年くらい毎年300万円かかります」
  10. 東京よりも田舎のほうがしんどい?「ヤンキーコミュニティのせいで居場所がない」「車がないとどこにも行けない」

アーカイブ