「地方には手取りが月20万円代の家族はたくさんいます。大企業は地方進出して高賃金の職を広めて」と語る宮崎県の30代男性 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「地方には手取りが月20万円代の家族はたくさんいます。大企業は地方進出して高賃金の職を広めて」と語る宮崎県の30代男性

地方と都市部の差

地方と都市部の差

一口に世帯年収400~600万円といっても、家族構成や家庭事情などに違いがあり、生活感はさまざまだ。また日常生活に対して感じていることは、その時の状況や人によって違う。この年収層に移ったことで「ライフスタイルが変わった」という人もいるだろう。

今回は、キャリコネニュースに寄せられた年収400~600万円世帯の投稿を紹介する。山形県に住む世帯年収600万円の40代女性は

「流通・小売系の会社で契約社員をしています。現在独身で、父と祖母との3人暮らし。私の安月給と、2人の年金で暮らしています。給料も安ければ年金も安い。すべての面で節約をしています」

と明かす。

神奈川県の50代女性(正社員/年収550万円)は、2人の子どもを女手一つで育てるシングルマザー。「立地や採光など環境面に恵まれた公営住宅に住んでいます。家賃が安いから、何とか生活も維持できている感じです。教育費メインの家計管理を継続しています」と綴っている。(文:鹿賀大資)

【みんなの年収事情】最新記事はこちらから

「うちの周りで手取り40万円世帯なんて見たことありません」

宮崎県の30代男性(流通・小売系/世帯年収400万円)は、「地方と都市部の差」を引き合いに出し、「給料・物価・家賃に地域差があるのに、全国一律の税率では、都会に住んでいる人のような生活は一切できません」と不満を吐き出す。

「地方には、世帯手取りが月20万円ちょっとの家族はたくさんいます。それなのに都会では、よく『手取り40万円で贅沢しなければ何とか生活できる』という意見があるので、おかしいです。うちの周りで手取り40万円世帯なんて見たことありません」

また、昨今の地方に移転する企業の動きを受けて、男性は「大企業にも地方に進出してもらい、リモートワークによる高賃金の職を広めてほしいです」と呼びかけている。

年収1300万から500万円「数千万円の貯蓄があり、そのうちの半分を運用」

「子ども2人の4人家族です。以前は世帯年収1300万円でしたが、一昨年から夫婦で雇用形態を変えたため、現在は世帯年収500万円です。でも不満はありません」と語るのは、大阪府に住むパート勤務の40代女性。

累進課税に不満を持つ、年収1000万円超世帯は少なくない。それを考えると、この夫婦がとった行動はある意味、理にかなっているといえるだろう。女性は、最近の暮らしぶりと将来の見通しについて、

「収入は大幅にダウンしたとはいえ、税金が安くなり、補助ももらえるし、時間も取れるようになったので、むしろ満足しています。前みたいに時間に追われる仕事をするくらいなら、今のようにゆっくりできる方が居心地の良いことを実感しました。数千万円の貯蓄があり、そのうちの半分を運用しています。老後資金は不労所得でまかなう予定です」

と綴る。資産運用は好調で「含み益は増えていく一方です」というから、うらやましい限りだ。まさに今が旬の「FIRE」を目指しているといったところか。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」【緊急募集】三度目の緊急事態宣言、あなたが思うことや現在困っていることを教えて下さいなどのアンケートを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収1300万円、30代男性の生活「持ち家を購入して以来、昼は弁当持参。週末の外食も1人1000円以下」
世帯年収400~600万円の生活「スーパーで半額惣菜、見切り品のお肉や野菜しか買えません」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ