年収900~1000万円の暮らし 50代女性「衣類はほとんどユニクロとGU」 30代男性「オープンカーを買いたい」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

年収900~1000万円の暮らし 50代女性「衣類はほとんどユニクロとGU」 30代男性「オープンカーを買いたい」

普段着はユニクロで十分

普段着はユニクロで十分

世帯年収900~1000万円の暮らしぶりといっても、その内実はさまざまなようだ。キャリコネニュース読者から寄せられた声を紹介する。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは世帯年収に関するアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/6FE3D7NZ

「衣類はほとんどユニクロとGU、外食はたまに近くの店に行く程度です」

広島県の50代後半女性は、世帯年収1000万円。現在メーカーに勤務しており、収入の内訳と住まいについて、

「主人は今年還暦ですが、数年前から嘱託雇用で年収200万円あまり。私は正社員で、世帯年収は1000万円ほどになります」
「家はマンションで、すでにローンは完済です」

と明かす。また、日頃の生活感についても詳細に語ってくれた。

「子どもはいませんが、ペットを飼っています」
「衣類はほとんどユニクロとGU、外食はたまに近くの店に行く程度です」
「コロナ前は年に数回の国内旅行と、年末年始の海外旅行をしていましたが、現在はたまに県内の温泉に出かける程度です」

夫婦2人の気ままな生活を楽しんでいるようだが、「不安事は将来お互いが歳をとったときの介護問題です」とも綴っていた。

「夕食はテイクアウトやミールキットが多め」

「独り身での生活」と語る茨城県の30代後半男性(その他/正社員)は、年収900万円。「欲しいものは10万円を超えない金額なら気にせず買っています」といい、

「もう少し頑張って、セカンドカーでオープンカーを手に入れたいです」

と願望を綴った。実は、男性は離婚歴を持っている。そのため、

「養育費を毎月15万円プラスアルファ払っているので、それがもう少し少なければなー……とは考えてしまいます」

と本音もこぼしていた。

ほかの世帯年収900~1000万円のキャリコネニュース読者からは、

「夕食はテイクアウトやミールキットが多め」(世帯年収950万円/千葉県/30代後半男性/金融・保険系/正社員/既婚・子ども1人)
「立地事情で子ども3人を私立中学校・高校に通わせてるため、ダブルインカムでとりあえず生活しているという感じ。自分も好きなことにはお金を惜しまないので、気持ちは満足している」(世帯年収900万円/大阪府/40代前半女性/商社系/正社員)

という声が寄せられていた。

※アンケート概要
■実施期間
2020年10月26日~
■回答数
2085 ※9月6日時点
(記事では、2021年6月18日から8月22日に寄せられた投稿を紹介)
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
回答ページ https://questant.jp/q/6FE3D7NZ
■質問項目
・現在の世帯年収でどのような生活を送っていますか? 満足している点、不満な点、エピソードを教えてください。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ