年収1000万円超だけど激務な人々「連日泊まり込み。子どもに顔を忘れられた」「残業は月150時間」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収1000万円超だけど激務な人々「連日泊まり込み。子どもに顔を忘れられた」「残業は月150時間」

「お盆も大晦日も休めない」という人も

「お盆も大晦日も休めない」という人も

年収1000万円を超えれば、豊かな生活ができると感じる方も多いのではないだろうか。しかし、千葉県在住の年収1400万円を稼ぐ30代男性は「家族から離れて海外勤務をしています。子どもにも会えていません」と孤独感を滲ませた。

ほかにも、年収1000万円以上のキャリコネニュース読者から寄せられたリアルな声を紹介していく。(文:中島雄太)

「とにかく勤務時間が長く、週1回子どもに会えたらいい方だった」

都内在住の50代女性の夫は、IT関係の企業に勤めており、現在年収2000万円。30歳頃にはすでに年収1000万円を超えていたが

「昔は連日泊まり込み勤務で、お盆もなく、大晦日も休めない部署もありました。 高給な代わりにとにかく勤務時間が長く、週1回子どもに会えたらいい方だったので、子どもは夫の顔を忘れる始末でした」

と当時を振り返る。さらに「額面で200~300万円年収が上がっても、手取りに反映されるのはその半分程度」と不満な気持ちを述べた。一方で「手取りも多く、家族の気持ち的には安定しています」との声も寄せている。

愛知県在住の40代男性は、現在年収2200万円を得ているが「残業時間は、月150時間を切ったことはない。代替がきかないポジションなので仕方ないのかもしれない」と定時上がりを諦めている様子だ。単純計算で男性の1日の残業時間は6時間超にもなる。これでは過労死してもおかしくない。

男性は税金に対しても不満を抱えており「税金が高くなるのは仕方ないとしても、公平に徴税してほしいし、経費を認めてほしい。同じだけ稼いでいる個人事業主に比べ、明らかに可処分所得が違うのは納得出来ない」とこぼした。

「大変なことも多いが、仕事が大好きなのでまったく苦にならない」

一方で、現状の年収と仕事内容におおむね満足しているという声も多い。

神奈川県在住の40代男性は、年収1050万円。「忙しいがやりがいあり。仕事について考える時間を入れれば、常時働いているようなものだが、自身の成長にも繋がっているのであまり苦痛にはならない」との声を寄せている。

都内在住の30代女性は、マスコミ系の企業で働きながらフリーランスの活動もしており、年収1500万円を稼いでいる。仕事を掛け持ちしているため多忙な毎日を送るが「仕事が大好きなので起きている時間ずっと働いていても、まったく苦になりません」と現状に満足しているようだ。

静岡県在住の40代男性も激務で年収1100万円を得るが、現状をポジティブに捉えている。現在はメーカーで課長職に就いており「単身赴任で仕事ばかりしていますが、仕事が好きなので悪くは思っていません」と述べた。

ほかにも、年収1800万円を稼ぐ愛知県在住の50代男性からは「家に帰れば寝るのみ! 休みの日さえ、仕事の事ばかり考えている」との声が寄せられている。

年収が1000万円を超えると激務になる人が多い。しかし、仕事をどのように捉えるのかにより、その感じ方は大きく変わるようだ。

※キャリコネニュースでは引き続き【読者投稿】年収1000万円以上で激務の人「ソシャゲ廃人経験者」に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ