会社を辞めようと思った瞬間 持病が原因のガラガラ声を上司が「声真似」。「拍子抜けするほどあり得なかったです」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

会社を辞めようと思った瞬間 持病が原因のガラガラ声を上司が「声真似」。「拍子抜けするほどあり得なかったです」

会社辞めよう…

会社辞めよう…

信頼していた上司や会社トップに「ガッカリ」させられ、そこで働こうというモチベーションが一気に下がってしまった…。そんなエピソードが編集部にいくつも寄せられている。

ある管理・事務職の40代女性は、病気でかすれた声を上司にからかわれたことがきっかけで、「現在転職に向けて準備中です」と明かす。(文:鹿賀大資)

「この声で何年も悩んでいるのに…」

女性は喉に慢性的な病気を抱えており、たまに声がかすれてしまうことがある。普通に会話はできるが、業務に支障が出ないよう上司にも事情を説明していた。ところが、「あるときガラガラ声で上司に話しかけたところ、それを真似されました」と憤る。

悪気は感じられなかったそうだが、「個人情報やセンシティブな案件を扱って」いる職場の上司が、そんな軽はずみなことをしたのは「拍子抜けするほどあり得なかったです」(女性)

女性は「この声で何年も悩んでいるのに、あんな上司の下では働けないと思いました」と悲痛な思いを綴っている。

「社長から『お前を信用していない』と言われた」

別の40代女性(営業職)は、入社してみたら「直属の上司でさえ、一件の成約も取れたことがない職種だった」ことが判明。「なので上司からのアドバイスもまったく役に立たず、不信感を募らせる日々が続いた」という。それに加えて「あるパートの高齢女性がどうも苦手で……」(女性)。

パートにしては役員並の大きな態度。「不思議」に思っていたが、なんのことはない、その正体は「社長の愛人」だったそうだ。

ほかにも、「会社を辞めようと思った瞬間」について、

「能無しの人が政略結婚で社長になったとき」(30代女性/販売・サービス職)
「社長から『お前を信用していない』と言われた瞬間」(40代男性/管理・事務職)

という声が寄せられていた。こんな風に社長にガッカリさせられたなら、そこで働く意欲がダダ下がりするのは間違いなさそうだ。

※キャリコネニュースでは引き続き「会社辞めよう」と思った瞬間のほか「夏のボーナスいくらですか?」オンライン会議中のとんでもないエピソードなどのアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ