女性をバカにしてない?「女性の立場を上手く使って、おねだりして聞けばいいじゃん」と言う上司 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

女性をバカにしてない?「女性の立場を上手く使って、おねだりして聞けばいいじゃん」と言う上司

「女だから」という理由で…

「女だから」という理由で…

世の中では男女平等が叫ばれているが、実際には「男だから」「女だから」という理由で不快な思いをしたことがある人も多いのでは? キャリコネニュースが実施したアンケートにも、そのような声が沢山寄せられている。(文:草茅葉菜)

「女であることを利用しろ」と言われた女性

東京都の20代女性(営業)は、上司から「女であることを利用しろ」言われたという。

「その上司は質問をしても答えてくれず、すぐに『◯◯に聞いてみて』『俺はやったことないから分からない』と他人任せにする人でした。そんな上司から案件を引き継いでいる時、不明点や疑問点が出てくる度に、『女性の立場を上手く使って、◯◯さんにおねだりして聞けば良いじゃん』『“わたし引き継いだばかりなのでまだ分からないんです~(>_<)”って聞いてみれば?」などと言われることが多く不快でした。女性だから下手に出て、ぶりっ子みたいに振る舞え、と言われているような気がして腑に落ちない出来事でした」

質問に答えてくれないだけなら「不親切な人だな」で終わる話かもしれないが、こんな風に若い女性を見下すような発言をされると話は別だ。話を聞いているだけで、こちらまで腹立たしくなってくる。

女は家事をやって当然!?

また東京都の30代女性(事務・管理)からは

「女だから家事をやって当然と思われている」

といった意見も寄せられた。「男は仕事、女は家事」という考え方は薄れてきているが、まだしぶとく残っているようだ。

今回は、「女だから」という理由で不快な思いをした体験談を紹介した。それにしても職場で仕事と直結しない「性別」の話を持ち出して、トラブルになるケースが後をたたないのはなぜなのだろうか……。男でも、女でも、またそれ以外の性別であっても、その人らしく働ける社会になってほしい。

※アンケート概要
■実施期間
2021年2月5日~
■回答数
103※8月3日時点
(記事では、2月14日から7月21日に寄せられた投稿を紹介)
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
回答ページ https://questant.jp/q/ZYVZFJ4M
■質問項目
・「男だから」「女だから」と自分の性別がマイナスになっていると感じたエピソードを教えてください(状況、言われた内容など詳細にお願いいたします)。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 学歴コンプのパワハラ上司に嫌がらせをされまくった国立大卒男性 転職して「今はあの会社を使う側になった」と立場逆転
  2. 「運動部の経験なかったよな?」無能な体育会系部下をかばい、現場の指摘を全否定する社長にキレた40代男性【前編】
  3. 「明日から出勤しません」体育会系優遇にキレた男性の一言で社長の態度が一変
  4. 【モンスター新人】注意されたら先輩に無言でボディーブロー「周囲に取り押さえられ、その日のうちにご退職願いました」
  5. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  6. 社員の弁当から40人分のエビフライを盗んでいた中年女性 防犯カメラで発覚して異動になるも……
  7. 「気に入られていない人は罵声を浴びせられる」社長の"お気に入り度"で出世が決まる会社に絶望した女性
  8. 「青リンゴを食べるのは異常者」と謎理論を主張するクレーマーに「誹謗中傷は警察への相談も視野に」と反撃してみた結果
  9. 世帯年収1180万円「嫁の親からお米が送られてきます」毎朝5時に起き、家族5人分の弁当を作る30代男性
  10. 引っ越しでPCをスタッフが落として破損、客は大激怒 「あとはまかせた」と上司に後処理を丸投げされた男性

アーカイブ