劣悪なブラック企業の実態「定時で帰るとやる気が無いとみなされる」「有給も時間外手当もありません」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

劣悪なブラック企業の実態「定時で帰るとやる気が無いとみなされる」「有給も時間外手当もありません」

ブラック企業にうんざり

ブラック企業にうんざり

依然としてなくならないブラック企業。キャリコネニュースが実施したアンケートに40代男性は、事務職として勤務していた元職場のブラック事情を打ち明ける。(文:中島雄太)

「募集の時点では月30時間分のみなし残業となっていましたが、実際の契約書は60時間分のみなし残業になっていました。しかも特に理由なく定時で帰るのは許されない雰囲気で、定時で帰ろうものならやる気がないと判断されました」

面接時に確認していた労働条件と異なるのは、ブラック企業にありがちなこと。男性はブラック企業を退職した経緯についても明かしている。

「ちょっとしたきっかけで同僚と言い合いをした途端に社長から『お前辞めるか』と言われました。それ以上働き続けるのは難しいと考え、その日で退職しました」

男性のブラック企業体験談はこれに留まらない。

「某大手企業の子会社で海外駐在員として働いていたことがあります。仕事内容は楽しかったのですが、社長の友人がその国にいたため、仕事と関係なく、毎日接待で飲みに行かされました」

毎日夜中まで接待を強要されることに疲弊した男性は、仕事と関係のない飲み会を断ることにした。すると、あろうことか契約を解除されてしまったという。男性は「接待必須であれば、その分給料を出してほしかった」と嘆いている。

「女性社員は妊娠したらクビになっていました」

事務員として働く40代女性の職場も、かなり劣悪なブラック企業だ。

「私の会社は有給休暇も無ければ、時間外手当、休日手当も無いです。残業の証拠を残さないようにするため、タイムカードがありません。産休・育休は今年までなかったため、女性社員は妊娠したらクビになっていました」

女性は勤続20年の社員だが、「3ヶ月前に入った新入社員より、私の方が給料が低い」と嘆く。それでいて新入社員に辞められては困るからと、「定時来たよ!早く帰りなさい」と毎日声掛けしているという。

「私以外の人は10~15分残業するだけで、私には帰れとも一言も言われず仕事を渡されます。毎日残業で22時まで働くこともあり、朝も2時間早出したりもするのですが、一切手当は出ない」と劣悪な労働環境を打ち明ける。

そうしたなか、女性は手術を予定している。医師の指示で「入院2週間・自宅療養2~3週間」の休暇取得を上司にお願いをしたところ、「休み過ぎだ!給料出さない!日割り計算になるから、1ヶ月も休むと給料ないぞ!」と言われた。女性は、

「完治する前に出勤する事になりそうです」

と嘆いている。

※アンケート概要
■実施期間
2019年12月19日~
■回答数
764※8月11日時点
(記事では、8月4日から8月6日に寄せられた投稿を紹介)
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
回答ページ https://questant.jp/q/G42CZUHP
■質問項目
・体験した「ブラック企業」エピソードを教えてください。

※キャリコネニュースでは引き続き「ブラック企業経験談」のほか「夏のボーナスいくらですか?」オンライン会議中のとんでもないエピソードなどのアンケートを実施しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ