変な会社エピソード「給料日前で昼ごはんを買えない課長が、事務の子の引き出しのアメをあさって食べていた」 40代男性の体験談 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

変な会社エピソード「給料日前で昼ごはんを買えない課長が、事務の子の引き出しのアメをあさって食べていた」 40代男性の体験談

「変な会社だったので、辞めたことに後悔はないです」

岐阜県の40代男性から、キャリコネニュース編集部にこんな体験談が届いた。とある製造業(セラミック加工)の会社を8か月で辞めたという男性は、「辞めた理由は、9月の決算で1億円の赤字になり配置転換が始まったからなんですが、それまでに変なことがいろいろあったからです」と切り出した。その「変」なこととは……。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは引き続きアンケート「仕事を即行でやめた人」を実施しています。回答ページはこちら https://questant.jp/q/HF78WM9H

「正直馬鹿じゃないのと思った」

男性は、5つのエピソードを列挙した。

1つ目は、「社長の愛人が社長のランドクルーザーで妹と出社した」こと。この姉妹、「姉が総務部長で、妹は自分が入社して1か月後に経理部長になった」そうだ。

2つ目は、「(製造部長が)『家族でディズニーランドに行ってたんだけど、社長から電話があって名古屋駅に来いって言うから、高速ぶっ飛ばして3時間で行ったよ』と自慢気に話してきた」こと。男性は「正直馬鹿じゃないのと思った」と続けている。

3つ目は、「課長が、給料日前になるとお金がなくて昼ごはんが買えず、事務の女の子の引き出しのアメをあさって食べていた」こと。なんというか……誰も何も言えなかったのだろうか。

4つ目は、「朝、7時40分に社訓の全員発声をやり、8時から朝礼、8時10分から班の朝礼と3回もやる」こと。男性は「無駄に感じていた」と振り返る。

5つ目は、「自分の部署にいた人が、土曜出勤になるとなぜか、いつも奥さんを会社に連れてきた」こと。男性は「(奥さんは)きて、職場内の椅子に座っていた。やりにくい」と語った。職場では、部外者に聞かせられない会話もありそうなものだが……。

男性は「変な会社だったので、辞めたことに後悔はないです」としめくくっていた。

投稿を括った。

※アンケート概要
■実施期間
2020年11月21日~
■回答数
482 ※9月2日時点
(記事では、2021年8月30日に寄せられた投稿を紹介)
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
回答ページ https://questant.jp/q/HF78WM9H
■質問項目
・業種・職種を教えてください
・どれくらいの期間で辞めましたか?
・辞めた理由を具体的に教えてください
・実際、辞めてみてどうですか? 満足・不満、またその理由を教えてください

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ