「うるせー、使ってやってるだけありがたいと思え」と言われ…。女性が「給料のいい」介護施設を1か月で辞めた理由 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

「うるせー、使ってやってるだけありがたいと思え」と言われ…。女性が「給料のいい」介護施設を1か月で辞めた理由

落ち込む女性イメージ画像

1ヶ月でやめた理由は

北海道に住む40代女性は、開設したばかりの特別養護老人ホームをわずか1か月で退職したと、キャリコネニュース編集部に語った。どのような理由で退職したのだろうか。(文:林加奈)

「うちほど良い給料出すとこない」と言われても……。

女性が勤務した施設では「ユニットリーダーがタバコばかり吸いに行って、仕事を教えてもらえないばかりか、無資格者で技術も知識もなかった」という。

「入居者の食事を個別で盛り付けるが、わざと少なく盛り付け、あまりをタッパーに入れて持ち帰っていた」など、周りのスタッフの勤務態度もいい加減なものだったと振り返る。

呆れた女性は、事務長に相談したが、「うるせー、使ってやってるだけありがたいと思え。うちほど良い給料出すとこないぞ」と開き直られてしまった。「確かに給料はいいけど、介護福祉士の仕事がすべて否定されそうな感じになり、自分がろくでない人間になりそうなので辞めた」と女性は明かす。

「入居者の笑い声も聞かれず、夜寝ないからと不必要に睡眠薬を飲ませている職場にいると、自分が罪人になった気がして不安になった」

新しい職場は「施設庁もリーダーもスタッフも入居者も、笑い声が聞かれてやっと人としての安心が生まれた」と綴っている。

※アンケート概要
■実施期間
2020年11月21日~
■回答数
484※9月3 日時点
(記事では、2021年8月14日に寄せられた投稿を紹介)
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
回答ページ https://questant.jp/q/HF78WM9H
■質問項目
・業種・職種を教えてください
・どれくらいの期間で辞めましたか?
・辞めた理由を具体的に教えてください
・実際、辞めてみてどうですか? 満足・不満、またその理由を教えてください

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ