職場で「結婚しないの? 25歳でしょ? もうクリスマスケーキ終わったじゃない」と言われた女性の怒り | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

職場で「結婚しないの? 25歳でしょ? もうクリスマスケーキ終わったじゃない」と言われた女性の怒り

大阪府に住む20代後半の女性(専業主婦)は、過去に働いていた会社で交わされた結婚に関する会話を教えてくれた。

「お昼休みに上司や先輩と食事をしている際に突然、『結婚しないの?』と聞かれ、『今はまだ考えてないです』と答えると、『25歳でしょ?もうクリスマスケーキ終わったじゃない。うちは結婚しないと配偶者手当も無いし昇給も望めないわよ。あっ、でも相手がまずいないのよね~』と笑われました」

「女性は25歳が結婚適齢期のタイムリミット」という昔の価値観を12月25日のクリスマスケーキになぞらえたこの表現。25日以降のケーキは「売れ残り」と揶揄する失礼な言葉だ。

業務命令で髪を切る「女なのに性格が女らしくなく見苦しい」

実際、当時の女性の職場では、結婚している女性の方が待遇も良かったようだ。女性は「昇給等は他の同年代の結婚している同僚と比べると、かなり抑えられていたと後々判明しました」と未婚女性が待遇面で差別されていたことを明かす。

「また『女なのに性格などが女らしくなく上司の目から見て見苦しい』という理由で、ずっと綺麗に手入れしていた胸まである髪を、顎くらいの長さまで業務命令で切らされました」

という信じがたい出来事もあった。長い髪は女性らしさの象徴とされることもあるのに、「女性らしくない」という理由で切さられるのはワケがわからない。これが昭和の話ではなく、まだ20代の女性が受けた扱いであることが驚きだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 理不尽上司にムカついたので「そのまま事務所でエリアマネージャーに電話して退職」薬局を即行で辞めた女性【後編】
  2. 転職初日、机なしで「パイプ椅子で膝上にPC」という地獄 → 2か月で退職した女性【実録マンガ】
  3. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  4. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  5. 職場のBGMに精神を削られた人々の声「店のテーマソングとか延々と1日12時間くらい聞いてると頭おかしくなってくる」
  6. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  7. ドラッグストアで「俺は常連だぞ!」 購入商品を車まで運ぶことを要求する客に「どんだけワガママな奴やねん?」と呆れる店員
  8. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  9. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  10. 職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をした女性の怒り【実録マンガ】