年収950万円、立命館卒の20代男性「入社後は仕事の出来具合に学歴は関係ない」というも…… | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収950万円、立命館卒の20代男性「入社後は仕事の出来具合に学歴は関係ない」というも……

画像イメージ

画像イメージ

将来を考える上で気にかかる「学歴」。キャリコネニュースには「学歴」についてさまざまな考えが寄せられている。(文:コティマム)

※キャリコネニュースでは学歴をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/K0DQY3O9

「会社からすれば『高学歴の人材をとろう』とするのは当たり前」

大阪府の20代男性(商社系/正社員/年収950万円)は立命館大学卒。学歴について、「生きてきた人生における努力の証。社会に出る際に評価されるべき指標である」と考えている。

世の中には「学歴は関係ない」という意見もあるが、男性は「一部あっていて、一部あっていないと個人的には考える」と語る。

「会社に入ってしまえば、出世や仕事の出来具合に学歴は関係なく、個人の裁量に依るため確かに関係はない。しかし、学歴と優秀さは往々にして比例する事が多く、会社からすれば『高学歴の人材をとろう』とするのは当たり前の事だと思う。従って後者の観点では学歴は必要と考える」

旧帝大卒の男性「学歴のある社員の方が仕事の下地はできている」

大阪府の40代男性(IT・通信系/正社員/年収750万円)は、大阪大学卒。就活の際も、いわゆる”旧帝大”にあたる国立大学出身だったことがプラスに働いたようだ。

「新卒採用の際、大学OBとの個別面談(リクルーター)を複数受けることができ、会社選択時の視野が広がった」

また、「資料を読む・作成するなどの基本的な作業は、一定の学歴を有する人の方が安定していると感じる」と語る。

「自社の人事担当との雑談でも、『学歴のある社員の方が仕事をする上での下地はできている者が多い』という意見である」

と学歴の優位性を語った上で、「もちろん、社会人になってからの継続的な努力も大切」と釘を刺した。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ