学歴はどこまで必要? 東大院卒の女性「自分より遥かに学歴の低い人が、世界的な経営者になっている」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

学歴はどこまで必要? 東大院卒の女性「自分より遥かに学歴の低い人が、世界的な経営者になっている」

画像はイメージ

「高卒でもしっかりした職業に付いてる人はいくらでもいる。 大学で特に学びたいことがないのなら行く必要はまったくない」

「大学で学んだことが社会ではなかなか活かせられない」

こう「学歴」ついての考え方を寄せたのは、関西の私大卒の50代男性(大阪府/流通・小売/正社員/年収900万円)だ。キャリコネニュースには、自身は大卒でも「学歴は不要」と回答する読者の意見が複数届いている。(文:コティマム)

※キャリコネニュースでは学歴をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/K0DQY3O9

上智卒の男性「『学歴が良いからこの人はすごい』と感じたことがない」

東京都の40代女性は東京大学大学院卒。医療職の正規職で年収2000万円以上だ。しかし、

「自分より遥かに学歴の低い人が、世界的な経営者になっている。日本にはつまらない慣習が多すぎる」

と回答。自身の学歴には「満足している」といい、「高学歴かどうかは、人それぞれの価値観」と考えを綴った。

仕事の能力には関係ないとする意見もある。上智大学出身の20代男性(東京都/メーカー系/正社員/年収550万円)は、

「『学歴が良いからこの人はすごい』とか『仕事ができる』と感じたことがない。結局は人だと思っている」

と語る。また、似た意見として名古屋大の院卒の50代男性(愛知県/教育・保育/正社員/年収1000万円)から、こんな声もあった。

「人間関係と信頼関係が全てで、学歴はその支援をする一つに過ぎない。ないよりはあった方がよいが、絶対的なものとは思えない」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ