「アットホーム、残業20時間以下のホワイト企業」に転職、実態は…… 「残業つけたら降格させる」と上司に言われ… | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「アットホーム、残業20時間以下のホワイト企業」に転職、実態は…… 「残業つけたら降格させる」と上司に言われ…

画像はイメージ

社会人になって、会社や社会そのものに「絶望」した人も多いのではないだろうか。千葉県に住む30代男性(事務・管理/年収450万円)は、ホワイト企業の罠に引っかかってしまったという。(文:草茅葉菜)

キャリコネニュースでは「社会人になって絶望したこと」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/17IWLU9V

「残業は1分もつけてはダメとのこと」

男性は「残業20時間以下のホワイト企業」に転職したと思っていた。しかし…

「残業1分もつけてはダメとのことで、サービス残業や、2部所兼務プラス、ISOのプロジェクトメンバー兼監査員兼本社の推進リーダーという仕事量で、休日返上」

実情はサービス残業の嵐で、全くホワイトではなかったという。割に合わないと感じつつも仕事を続けるが、なんと年収は「50万も激減」してしまった。上司からは、

「残業つけたら降格させる」

言われ、男性はジタハラ(時短ハラスメント)に耐えられずに退職したようだ。大手鉄鋼商社の専門卸売子会社で福利厚生も充実していたが、応募する際にブラックであることを示す「ヒント」があったようだ。

「募集要項にはアットホームといううたい文句がありました。アットホームは要注意ワードです」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ