残業代がきちんと払われない会社に労基署が入った結果…… とある30代女性の経験談 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

残業代がきちんと払われない会社に労基署が入った結果…… とある30代女性の経験談

画像イメージ

画像イメージ

新入社員は、まさか自分の勤める会社がルールを守らないとは思っていないだろう。しかし、

「残業代がきちんと払われてなかった」

と衝撃を受けたことを打ち明ける30代前半の女性(広島県/事務・管理/年収200万円)。当時の出来事をこう綴っていた。(文:永本かおり)

キャリコネニュースでは「社会人になって絶望したこと」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/17IWLU9V

残業代の計算方法が「謎でした」

女性は「社会人になって絶望したエピソード」として、

「残業代がきちんと払われてなかったこと。1か月の残業時間が週の実際の残業時間よりもはるかに少なかったことには驚きました」

と前職のときの経験談を綴る。この実態と異なる残業代の算出方法について、

「月初めから終わりに残業の申請をするのですが、どういうつき方をしているかも謎でした」

と疑問を感じていた。しかしある時、残業代の未払い問題が改められる事態が訪れた。

「そう思っていたら、私が働き出して一年後に労働基準監督署が全店舗に入り、数か月後に未払い残業分が入りました」

そう行政指導の結果を明かしたものの、女性は「十分な額だとはいえないですね」と納得いかない気持ちを綴っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ