丸パクリ!? 採用選考でデザイン提出するも不採用→「翌年、そのままのデザインで販売されていた」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

丸パクリ!? 採用選考でデザイン提出するも不採用→「翌年、そのままのデザインで販売されていた」

画像イメージ

画像イメージ

求人に応募した企業にデザインを丸パクリされたという衝撃の経験談が、キャリコネニュースに届いた。テーマは「面接での信じられないエピソード」での募集、投稿主はクリエイティブ職の50代女性(神奈川県/契約社員/年収400万円)だ。(文:okei)

※キャリコネニュースでは「面接での信じられないエピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/74FZSHAJ

「もちろんデザイン料も支払われなかった」

その企業とは某大手住宅建材メーカーで、長い期間をかけて採用選考が行われたという。女性は当時をこう振り返った。

「初回から3度行われその間4か月間。数度、無償でデザイン提案までさせられた挙句、事業部長面接で不採用」

と女性の努力や費やした時間もむなしく、入社することはできなかった。ところが翌年、衝撃的なことがあった。

「私がデザインした商品数種がそのままのデザインで販売されていた」

クリエイターとしては採用されず、デザインだけ勝手に使われたのだから酷い話だ。女性は既になす術がなかったのか

「もちろんデザイン料も支払われなかった」

と落胆と憤りをにじませ綴っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  2. 「年収1200万円の夫が800万円のレクサスを買いたいと言う。許しますか?」専業主婦からの相談に冷たい意見
  3. 「明日は風邪をひいて休め」倒産前日の奇妙な助言で救われた男性 地獄の転職活動を経て年収1100万に
  4. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す
  5. ボーナス「一律3万円」だった男性、仕事中に「社長一家の豪遊」遭遇して絶望 即行で転職を決意する【実録マンガ】
  6. どういうこと? 海外出張中に「今すぐ会社に来い!」社長から怒りの電話 まさかの理由に唖然
  7. 「みんな辞退するから、仕方なくあなたになった」初日に言われた女性 一年後、「ボーナスのある職場に行きます」と反撃した結果
  8. 上司から“あんた”呼ばわりされた男性 「私には、○○と言う名前があるんですが」と言い返したら…
  9. 「お前のとこは時空でも歪んでるのか?」勤務初日の翌日に突然辞めた新人、上司も笑うしかなかった“斜め上すぎる退職理由”
  10. 世帯年収1000万円のリアル「ランチは白米持参+弁当屋で200円のおかず」「ポルシェ所有にはほど遠い」

アーカイブ