「アニメが好きな人は弊社は向いていません」アニメ関連会社で面接官から出た言葉に絶句 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「アニメが好きな人は弊社は向いていません」アニメ関連会社で面接官から出た言葉に絶句

埼玉県に住む40代後半の男性(サービス・販売・外食/契約社員/年収250万円)は、アニメのDVDやBD(当時はLDやVHS)を発売している有名企業の集団面接を受けた当時をこう振り返る。面接官は開口一番、こんな一言を言い放ったそうだ。

「アニメが好きな人は弊社は向いていません」

なぜアニメ好きに職業適性が無いのか気になるところだが、理由の説明は無かったようだ。また、この面接官のほかにも同席していたスタッフは2人いたというが、どちらも下を向いたままで「履歴書の選別をしている模様」だったそう。男性は「普通は見えないトコでやるだろ」と不満を綴る。

しかも面接の最後には、

「最後にスクリーンに映像を流して終わったのですが、この映像が何月何日発売といった、今後発売予定の映像作品の宣伝」

を見せられた。「アニメ好きは向いていない」としながらちゃっかり広告を流すのだから、応募者たちは違和感を覚えたことだろう。

「会場を後にする時に、他の参加者の声が耳に入って来ましたが、やはりというか不満を口にしていましたね」

と語る男性。文句の一つも言いたくなる面接だったようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ