“未経験OK”のはずが「面接はしないからお帰り下さい」と言われた男性、「社会人として失礼極まりない」と言い返す | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

“未経験OK”のはずが「面接はしないからお帰り下さい」と言われた男性、「社会人として失礼極まりない」と言い返す

画像イメージ

画像イメージ

就活で避けて通れないのが面接だが、求人情報と違う話を平然としてくる会社もある。東京都の30代男性(その他/個人事業主/年収350万円)は、面接に行った会社で「礼儀知らず社長」に遭遇し、厳しく言い返したエピソードを明かした。(文:コティマム)

社長からまさかのひと言「経験者しか取らない。なんで応募してきたの?」

「全職種未経験OK」という求人を見て、印刷関係の会社に応募。書類選考を通過し面接に進んだ。つまり相手は履歴書を見ているはずだった。

面接官は社長と役員の2人で、驚くことに社長は「開口一番にややニヤケながら」こんな言葉をぶつけてきたという。

「応募した職種は業界経験者しか取らない。なんで応募してきたの?面接はしないからお帰り下さい」

男性は余りにも腹が立ち、

「そうですか、面接をしないのは結構ですが、御社の求人全職種が未経験者歓迎となっていましたが、これは虚偽記載をしたということですね。面接しないのは結構ですが、ニヤけて面接しないと言うのは、社会人として余りにも失礼極まりない。そちらの都合で面接をしないのならまず謝るのが筋でしょう」

と「やや怒り口調で強めに」文句を言った。すると

「社長は反論されると思ってなかったようで、急に焦りだしてどこかに行ってしまい、更に慌てた役員が謝り、私は憤慨しながら帰るという珍事がありました」

結局面接をしないで帰宅した男性。「その後、その会社からは謝罪のメールもなく、交通費と時間を無駄にしただけの一日でした」と虚しさを振り返った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ