激務で疲弊 → ドライバーが居眠り運転 → 事故発生で朝5時から「事故ミーティング」→さらに疲弊という悪循環 | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

激務で疲弊 → ドライバーが居眠り運転 → 事故発生で朝5時から「事故ミーティング」→さらに疲弊という悪循環

画像はイメージ

社員を大切にできない会社は、従業員が離れていくのも当然だ。

「昔勤めていた運送会社がまさに新卒が定着しない会社でした」

こう綴ったのは30代前半の男性(長野県/技能工・設備・交通・運輸/年収500万円)。当時男性が務めていた会社は長時間労働が常態化していた。連日の疲労でドライバーの居眠り運転を招き事故になることもあったという。(文:永本かおり)

「昭和の古い社風に耐えきれなくなりばんばんと新卒は辞めていきました」

新人が定着しない理由は、「とにかく激務」であることだったという。

「朝は7時前に出社し夜はひどい時は23時退社」
「当時私は営業職でしたが、目標に対して少しでもマイナスすると県外に研修に行かされ、延々と会社の歴史や会長のありがたいお言葉を頂戴していました」

会社のために身を粉にして働くも、厳しすぎる環境に疲弊した様子がうかがえる。
運送会社なので当然ドライバーもいる。安全運転で業務を遂行してもらいたいが、事故が起きることもあった。

「事故が起きれば『事故ミーティング』と称し、事故が起きた支社の全員が朝5時半に出社し、事故が起きた時のドラレコを見ながら原因を発表するということをやってました」

しかし、「事故ミーティング」が解決に繋がったとは考えられない。事故は激務で疲労困憊した人が起こしており、「原因の大半は『居眠り運転』」だった。

交通事故は命にも関わる。本当に事故をなくしたければ、労働時間を適切に管理してドライバーの負担を軽くするしかないだろう。男性は

「こんな昭和の古い社風に耐えきれなくなりばんばんと新卒は辞めていきました。 私も入社半年で退職しました。その時すでに全国にいる同期約200人の内半分はすでにやめていました」

「あれから5年経ちましたが、当時の会社の同期と連絡を取っても続けている人は1人もいません。おそらくほとんどがやめたのだと思います」

と、多くの人が早めに見切りを付けて退職した様子を述懐していた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 失礼すぎる面接官を黙らせた男性「あなたはお客様にもこんな態度で接するのですか?」
  2. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  3. 学歴コンプのパワハラ上司に嫌がらせをされまくった国立大卒男性 転職して「今はあの会社を使う側になった」と立場逆転
  4. 面接で「時間の無駄」と5分で落とされた女性 その後、発注側の企業に就職して立場逆転
  5. 「僕は止めたのですが、部下が勝手に……」責任逃れする嘘つき上司、まさかの展開で懲戒処分、退職へ
  6. どういうこと!? 「面接官が遅れている」→ 待ってる間、若手社員の愚痴を1時間も聞かされる →「ごめん今日の面接なしで」 → 後日、二次面接に進んでいたことが発覚
  7. 「トイレでやりたい放題でした」コンビニ店員が見た衝撃の光景 男女2人で長時間利用したり、中で飲酒したり……
  8. 逆ギレ上司「僕のせいですか!」→ 女性「じゃあ辞めます」 保険証トラブルで即行退職した女性
  9. コンビニのトイレ、好意で提供するも「汚いから掃除しろ」と怒られる 「公衆トイレではない」と語る店員男性
  10. 「ケチ会社」スタッフが嘆く子供服店の"和式男子トイレ"問題 利用客が困っていても“現状維持”決定

アーカイブ