後輩が入社2時間で「無理です」と退職……ブラック企業を渡り歩く男性が「軍隊カラー全開の同族企業」 を回想 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

後輩が入社2時間で「無理です」と退職……ブラック企業を渡り歩く男性が「軍隊カラー全開の同族企業」 を回想

画像はイメージ

画像はイメージ

「仕事は最低でも3年続けた方が良い」とはよく言われるが、最近では3年以内に辞めることも珍しくなくなっている。

40代後半の男性(茨城県/その他/年収500万円)によると、過去に勤務した会社で入社後わずか2時間で退職した後輩がいるという。もはや後輩と言っていいのかわからないほど短時間での離職だが、詳しい経緯を紹介しよう。(文:林加奈)

「その3年は決して短くなく、人生の貴重な時間を無駄にする」

男性によると、後輩はこんな場面を目撃し、退職したらしい。

「入社早々に研修が始まるかと思いきや、同僚がいきなり役員に無茶ぶりで罵倒されているシーンを(後輩は)目撃し、顔色が悪くなり昼休憩前に『無理です』で辞意を伝えて帰っていった」

後輩は罵倒されている同僚に、近い将来の自分の姿を見たのだろう。

「軍隊カラー全開の同族企業であり、親が会長、長男が社長、次男が専務、叔母が監査役で一切の反論ができない社風」

と、改善も期待できない状況だった。後輩は2時間で辞め、男性も3年で退職した。男性は現在もブラック企業に勤務しているというが、「全然マシ」と断言する。前職でのことがよほど堪えたのだろう。

「ブラックの定義は人それぞれだが、どうしても無理な場合は長居する必要はないと考える。昔は『3年は続けろ』と言われていたが、その3年は決して短くなく、人生の貴重な時間を無駄にする」

と、回答を終えていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ