一日の大半を過ごす職場のトイレが使いづらいと気持ちがブルーになるだろう。40代前半の女性(山梨県/サービス・販売・外食/年収100万円未満)は職場のトイレについて、こう綴った。(文:長田コウ)
「100名近く働く工場には和式のトイレ2つ。冬の寒い日は工場内で吐いた息が白く、工場内にはつららすらあった。もちろんトイレも凍って水も流れない」
と、劣悪なトイレ環境であることが窺える。
唯一の洋式を巡り「始業前と休憩時間は静かなバトル」が勃発
40代後半の男性(香川県/企画・マーケティング・経営・管理職/年収750万円)は「今時、洋式が一つしかなく不便」と率直な気持ちを綴る。「男性も個室利用が増える中、洋式の倍率が急上昇。特に始業前と休憩時間は静かなバトル」が勃発するそうだ。
また、40代後半の女性(岐阜県/事務・管理/年収250万円)も職場のトイレに不満をもつうちの一人だ。
「事務所内にあり、人目につくので入りづらい」
「和式で使いづらい」
さらに
「男女共用で一つしかなくナプキンが捨てられない」
と、女性ならではの悩みも吐露した。
キャリコネニュースでは「職場のトイレへの不満」をテーマにしたアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/RY5U4GVX
【職場のトイレ問題】
職場のトイレへの不満「男女共用でナプキンは持ち帰り。しかも以前は和式でした」