血液型で不採用!? 面接で「✕型はこの仕事向かないんだよね」と言われた男性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

血液型で不採用!? 面接で「✕型はこの仕事向かないんだよね」と言われた男性

画像はイメージ

画像はイメージ

採用可否に血液型が関係する職場は未だに存在するようだ。千葉県に住む40代後半の男性(ITエンジニア/年収450万円)は、ある会社の採用試験に2度応募したが、いずれも自身の血液型が理由で採用されなかったと訴える。

男性は1回目は職安を通して応募し、選考を通過して面接へ。そこで「鮮明に覚えている記憶は血液型による差別」だったと振り返る。血液型を聞かれ「✕型(男性の血液型)」であると答えた男性に面接官は、

「✕型はこの仕事向かないんだよね」

と言い放った。(文:永本かおり)

「怒りより見下げ果てた連中だと心の中でせせら笑った」

血液型差別を受け「唖然とした」と振り返る男性。「面接官は60前後と30後半くらいの女性2人」だった。結果は不採用だが、その数年後、再び転職活動をした際に「うっかりこの会社に応募してしまった」という男性。応募したときには気づかなかったが、面接日に最寄駅から会社まで歩いている途中で前回と同じだと思い出し、ビルの前で確信した。

男性は「バックレようか」と思ったが、「物は試しと何食わぬ顔」で試験と面接を受けることに。面接官は前回と同じ女性2人で、男性のことを覚えていない様子だったそう。今回も血液型を聞かれ、「✕型はこの仕事向かないんだよね」と前回と全く同じ台詞を吐かれてしまう。

「今回は怒りより見下げ果てた連中だと心の中でせせら笑った。厚労省のホームページから、血液型差別をしていると事の顛末を報告したのは言うまでもない」

期待を再び裏切られ、呆れ果てた様子である。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ