なんで!? 大学を出て数十年経過しているのに面接で「学生時代に熱中していたこと」を聞かれた50代女性 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

なんで!? 大学を出て数十年経過しているのに面接で「学生時代に熱中していたこと」を聞かれた50代女性

面接での質問も不可解だった。

「こちら大学出てからうん十年のおばさんですが、『学生時代に熱中していたこと』とか、『学生時代に一番時間をかけていたこと』とか、とにかく聞かれることが全部学生時代のこと」

これに対し、「高校ですか?大学ですか?それとも?」と聞くも、面接官は「どちらでも~」と、はっきりしない様子。その上、「これまでの仕事のキャリアや強みなどは一切聞かれなかった」という。まるで新卒採用の面接だ。

その後めでたく入社することができたが、入社後もストレスが溜まることが多かった。

「配属先にプライドの魂のようなオジサマがいて、仕事の内容を聞くたびに『さすが大学出はちがうね、優秀~』などと嫌味を言われ、終いには無視をされました」

「仕事が欲しかった」女性は、しばらく我慢するも、限界を迎え「3か月」で辞めたという。辞める際も、会社の対応は酷かったようで…。

「会社から制服代金を払え!と無茶ぶりされたので、そんなことは法律で禁止されている(たぶん)とお断りし、クリーニングだけして返しました」

と、強く出たことを明かす。その職場は、田舎であるものの、「地区ではラッピングバスが走っているくらい有名な会社」だったそう。最後に、こう振り返った。

「中は見てみないと分からないんだなぁと一つ勉強させてもらいました」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 驚愕の"モンスター新人" 「懇親会で大皿の刺し身を一気食い」「定時間際に仕事を始めて残業」
  2. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す
  3. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  4. 職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をしてみたら……
  5. 社長から「会社やめてくれ」→翌日に大手の最終面接だった男性。図々しい“引き止め”を無視して2ヶ月で退職
  6. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  7. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  8. 「勉強しないと将来は工事現場で赤棒振る仕事しかないで」教育ママの言葉にタクシー運転手がいった一言
  9. 固定電話を廃止してスマホで出られるようにした結果→「電源を切って電話に出ない馬鹿が続出。終わっています」と語る男性
  10. 「月末症候群」に疲弊し紳士服販売を辞めた男性、施設警備に転職したら「営業時代の当たり前」が最大の武器になった話

アーカイブ