これは嫌かも…「面接官が会社の悪口を言い始めた」即行で人事に連絡して選考辞退した女性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

これは嫌かも…「面接官が会社の悪口を言い始めた」即行で人事に連絡して選考辞退した女性

画像はイメージ

画像はイメージ

企業の顔とも言われる面接官が不幸そうだと、応募者の入社意欲はどんどん下がっていくだろう。

東京都に住む40代前半の女性(営業/正社員・職員/年収450万円)は、「某家電量販店のリフォーム営業」に応募したときの面接を振り返った。採用された場合に勤務地となる店舗で面接は行われた。すると、そこにやってきた面接官を見た女性は、

「客商売であるにもかかわらず暗く面倒そう」

と思った。その会社は、少し前に中規模のリフォーム会社を吸収合併し、面接官はそこからの転職者だった。(文:永本かおり)

「自身の勤める会社に不満を持つような人と一緒に働くのは不安」

ほかにも、この面接官の言動に不信感を抱く瞬間が多々あったようだ。差し出されたテスト用紙は、「3次4次コピーでもしたのか印刷の不鮮明な」ものだった。仕事をしていない期間があった女性は「最新の商材名が答えられなかった」が、面接官に「バカにした態度」をとられたそう。

この時点で女性は、「その会社で働きたい意欲は半減していた」という。最後のとどめは「面接官が会社の悪口を言い始めたこと」だった。社員が文句を言うような会社に入りたいとは到底思えないだろう。

帰宅してすぐに女性は本社の人事へ連絡し、

「自身の勤める会社に不満を持つような人と一緒に働くのは不安なので、採用可否の結果を待たず辞退させていただきます」

と伝えた。よほど強烈な出来事だったのか、「まだあの人は同じ会社で働いているのかなー」とふと思い出すそうだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ