手取り18万円なのに「金欲しさにパチンコを打ってしまう」という危険すぎる書き込み | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り18万円なのに「金欲しさにパチンコを打ってしまう」という危険すぎる書き込み

画像はイメージ

ものすごく当たり前の話をするけど、人はお金がなければ生きていけない。だから私たちは働かなければならない。

そしてその際、労働はしているが給与が乏しいという事態にぶち当たることもあるが、こういった時にはより良い条件のところへの転職が王道となる。

しかし、世の中には本質的な問題から目を背け、あろうことかギャンブルで不足しがちな生活費の補填をしたがる者たちもいる。今日はそういった人たちの話をしたい。(文:松本ミゾレ)

手取り18万円で家賃7万円、残った金でパチンコに

先日、5ちゃんねるに「ワイ『給料が安くて生活が苦しいから金欲しさにパチンコを打ってしまう』←どうすればええ?」というスレッドが立っていた。どうすればって、冒頭に書いたようにまず転職して土台をどうにかしたらいいんじゃないの? と思う他ない。パチンコしてる場合ではないので。

だが、このスレ主、バカなのは自覚していると書き込んだうえで、どうにかしてパチンコ・パチスロで生活費をゲットしたいという変な固執から抜け出すことが出来ていない。ホームラン級のバカである。

「パチンコ以外に一切無駄金は使ってない。手取り18家賃7でパチンコで数万負けて生活できてるんだぞ」

手取りから家賃を引くと11万円。そこから食費や光熱費なども引くことになるんだろうけど……そんな吹けば飛ぶようなお金を握りしめてパチンコホールに出向くのは、僕みたいな依存症ですらオススメできない。

もし5万円、6万円負けたら、その月はどうするのだろう。そして今の時代、このぐらいたった数時間で負けることなんて普通にある。とんでもない惨めな思いをしながら、もやしやらその辺のタンポポやらを食って凌ぐのだろうか。愚かな行為だ。

いや、分かる。絶対に負けられない窮地に立たされて打つギャンブルって、たしかに楽しい。僕も経験がある。でもそういうことをしていると間違いなく破滅するし、勝ったとしても今のご時世のパチンコ・パチスロの勝ち額なんてたかが知れている。

事実、スレ主は「リゼロでワンチャン狙うのに初当たりすら取れない。ジャグラーで高設定掴んでぶん回しても数千円しか勝てない」と嘆いている。リゼロというのはパチンコ台。人気であるがミドル機なので、数万円程度の資金で心行くまで遊べるとは到底思えない。

というか僕はパチンコをほぼしないが、理由はまさに、数万円程度の資金ではろくに遊べない可能性が高く、何なら初当たりすら取れない可能性を知っているからだ。パチンコって、青天井でいつ当たるかも分からない。当たったとしてもそこから連チャンするかも分からない。

パチスロは天井がある機種多数なだけまだマシだが、アレだって基本的には打ち手は負けるべくして負ける。そうでないとホールも運営なんか出来ない。負けて当然、勝って偶然なのだ。

それから彼は「ジャグラーで高設定掴んで~」とも書いているが、ジャグラーと言えばパチスロの王道みたいな立ち位置の機種で、設定推測要素こそあれど設定が確定する演出はない。つまり高設定が間違いなく確約された台というものはない。

それこそ7000Gとか回っててボナ合算が設定6の近似値であるとかレギュラーもしっかり引いているとか、そういう状況の台は恐らく高設定と予測することは可能だ。だけど絶対じゃない。絶対高設定という証拠を、少なくとも打ち手が確信する状況なんてないのである。

常々思うんだけど、負けてる人に限って「あれ絶対高設定なんだよな」という意味不明な言い訳をするもので、実際には別に高設定でもないってパターンもきっと多いはず。っていうか百歩譲って高設定を打っていたとして、それでたった数千円しか勝てないなら答えは出てるようなもの。

「パチスロは勝てません」と自分で証明しちゃってるわけなので、生活費の足しにするための小銭稼ぎには向かないのである。遊技とか言いつつ、ゴリゴリのギャンブルなんだし。

行ったらさらにお金を失うのがパチンコ

スレ主は他にもジメジメと湿っぽい書き込みをしているんだけど、その中に「金があったらパチンコなんか打たないんだよな」というものもある。それが分かっているなら、生活費稼ぎのためにパチンコホールに行こうなんて、普通思わないんじゃないかな、と僕なんかは考えてしまう。

僕がホールに行くのは、使ってもいいお金を持って、ラクして稼げれば御の字。負けてもめちゃ悔しいが普通は負けるんで、まあ仕方ない……という考えがあってのもの。依存症なので正直なところ行く頻度をもうちょっと抑えたいんだけど、少なくとも負けて負けて、どうにもなくなるまで打ち続けることはない。せいぜい月に10万も負ければ、2か月ぐらいは行く気が失せる。この状況も大概異常だけどね。

とにかく、そういうスタンスなので「生活費のためにパチンコ」ってのはそもそも論理がおかしいというか、前提からして破綻していると思うのだ。「金があったら行かない」といっても、行ったらもっと金を失う。パチンコホールはそういう施設なのである。

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ