やたらと仕事覚えの早い新人が入社してきて… 仕事がやりにくくなってしまいました | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

やたらと仕事覚えの早い新人が入社してきて… 仕事がやりにくくなってしまいました

仕事覚えの早い新人に怯える…

仕事覚えの早い新人に怯える…

春は出会いの季節。職場に新人が入り、新たな気持ちで新年度を迎えている人も少なくないのでは。Q&AサイトのOKWaveには、新入社員に関するこんな相談が寄せられていました。

相談者のchocomintcookieさんは、3月の初めに今の会社にOA事務として派遣された30代半ばの女性。毎日仕事を覚えるのに必死で、仕事が終わるころにはすっかり疲弊する生活を送っているのだそうです。

エクセル関数を使ってバリバリこなす同年代が入社

そんな相談者さんの職場に、4月1日から同年代の派遣社員がやってきました。彼女はエクセル関数を使った業務の経験が豊富。教えらえたことは一度で覚え、半年ほど前に入社した別の派遣社員より仕事を早くこなします。

あまりの処理速度の速さに、上司は「通常では教える段階ではないが…」と、相談者さんが入社1か月目に教えられた業務を1週間目に教えましたが、それもすぐに終わらせて「他にはないですか?」と聞くほどです。

さすがに上司が「ちょっと待って、ノートでもまとめといて」と指示しましたが、次に進みたくて仕方がないようで、自分がまだ教えられていない仕事をしている相談者さんの仕事をじーっと見てきます。

相談者さんが視線を感じて彼女を見ると、彼女は「とろい人」と小ばかにしているような目線を投げかけてきたそうです。相談者さんは、

「彼女はすぐに自分を追い抜くだろう」
「彼女と比較されて自分の仕事の飲み込みが悪いと思われているかも」
「彼女ができるから私が契約更新されない可能性があるのでは…」

と考え込み、自信を喪失してストレスで胃が痛んで、仕事がやりにくくなったと嘆いています。そして「これは私の考えすぎでしょうか?」と尋ねています。

「気にしすぎ」「落ち込む必要はない」という意見多数

確かにここまで差をつけられたら、前からいた人たちは居心地が悪くなって仕方ないでしょうね。派遣社員として、危機感を抱くのも当然でしょう。しかし回答者からは、この相談に対し「気にする必要はない」という意見が届いています。

「気にしすぎだと思います。派遣先から何か言われたわけではないようですし、その新人さんも実際に見下しているかはわかりませんよね?」(kobaltさん)

上司や派遣元から叱られたわけでもないし、新人から面と向かってバカにされたわけでもない。彼女と自分を比較して落ち込む必要はないのではないという意見です。別の回答者からは、彼女を「新人」と思うこと自体が間違いという指摘もありました。

「意識の持ち方がおかしいと思います。その人を『新人』とみなす見方が、です。経験者なんだから新人じゃないじゃないですか。たまたま現場に配属されたのがあなたより新しいだけです」(hue2011さん)

他の回答者も、できる新人が来たことはチャンスだと前向きです。

「そのできる新人さんに分からないことなどこちらから訊くなりして、最強の3人トリオを目指しては如何ですか?」(nekosuke16さん)

「年下でも能力が上なら、見習えばいい」

確かに、その新人さんと同じスキルを身につけることができたなら、どんな職場に行っても重宝されることは間違いなし。「ExcelマクロVBA」を無料で解説するウェブサイトもあるし、ここは落ち込むより奮起すべきときです。

「新人であろうが後輩でも年下でも自分より能力が上だと思ったら、見習うようにすればいい、自分に能力がないから努力もしないとまわりに見すかれたら本当にクビになりますよ」(demioさん)

新人が暇そうにして仕事をじーっと見つめているのなら、「あなたならどうやる?」「何かアドバイスがあったらよろしくね」などと教えてくれるようにお願いして、彼女のテクニックを自分のものにする手もあるのではないでしょうか。(ライター:Makiko.N)

あわせてよみたい:日本一厳しい研修に涙する新人「完全にカルトで恐い」

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ