職場で「YouTube中毒おじさん」と呼ばれる70代男性 作業手順をYouTubeで確認→失敗して室内を水浸しにする惨事 | キャリコネニュース
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

職場で「YouTube中毒おじさん」と呼ばれる70代男性 作業手順をYouTubeで確認→失敗して室内を水浸しにする惨事

画像はイメージ(AIで作成)

動画を見て知識を得るのは悪いことではないが、何事もほどほどが大事だろう。職場で「YouTube中毒おじさん」と呼ばれている人物についての投稿が寄せられた。

投稿を寄せた40代男性は、高校卒業後のアルバイトから数えて約25年間、建物の設備維持管理に携わってきた。現在の職場は60~70代が中心で高齢化が進んでいるというが、中には困った人物もいるという。

「朝礼時からタブレットでYouTube見てます」

中でも異彩を放っているのが、70代の男性アルバイトだ。60歳で定年退職後に再雇用され、70歳からは時給制アルバイトとして働いているそう。

「朝礼時からタブレットでYouTube見てます。勤務中でもずっとYouTube見ていて責任者によく注意されていて、職場では『YouTube中毒おじさん』と呼ばれてます」

その動画愛好ぶりが、業務で盛大なトラブルを引き起こしたこともある。水道回りの設備が故障した時のことだ。

「1人で出来るから1人でやらせてくれと言ってやらせたら、YouTubeの動画で取替方法を解説しているのを見ながら作業して失敗」

その結果、室内が水浸しになったそう。

ネットで見た怪しい陰謀論にもハマる

さらに、こうしたネット依存は日常の会話にも及んでいるという。熊本地震や安倍元首相の暗殺事件に絡んだ荒唐無稽な陰謀論を職場で吹聴し、「どこからの情報ですかと聞いたらYouTubeやSNS」と言っていたそう。

まともな作業もできず動画ばかり見ている同僚に対し、投稿者の男性は「個人の趣味、生き方はそれぞれですが」とした上で「時給分の仕事はして欲しい」と切実な不満を漏らしている。

男性によれば、他にも困った高齢スタッフがいて、しわ寄せが来ていると言うが、「会社は若手の人員不足で高齢者を生涯現役で活用する方針」なのだそう。「自分はこの状態が続くなら会社を退職したいと考えています」と書いている。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【モンスター新人】注意されたら先輩に無言でボディーブロー「周囲に取り押さえられ、その日のうちにご退職願いました」
  2. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  3. 派遣先のExcel指導役に「できてないからでしょうが!!」と怒鳴られ続けた50代女性、ストレスMAXで「即行で辞めたる!」【前編】
  4. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す
  5. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  6. 「何でもできます」と入社してきた新人、立ってるだけで仕事をしないので注意したら1日でバックレ
  7. トイレから戻るときは「ドアを開けてもらい、所属と名前フルネームを言う」コールセンターを1日で辞めた女性【衝撃エピソード振り返り再配信】
  8. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  9. 「さっき下ろしたはずのお金を受け取っていない!」 金融機関にまさかのクレーム 監視カメラを確認した結果【実録マンガ】
  10. 因果応報? 面接で圧迫、「人格否定」された男性 → 後日、その会社の営業マンが来るも「帰ってもらいました」