部下の病欠を「たるんでいる」と説教する課長が風邪で発熱、数日休む → 部下たちは歓喜「課長は気合いが入っていない」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

部下の病欠を「たるんでいる」と説教する課長が風邪で発熱、数日休む → 部下たちは歓喜「課長は気合いが入っていない」

真冬のある朝、男性の部下A君から「急な発熱で体もだるく出社できない。医者には行くが今日いっぱいは休ませて欲しい」と電話で連絡があった。男性は了解し、大事にするように伝えた直後、課長に報告した。

すると課長は頭を振ってため息をつき、さらに苦虫を噛み潰したような表情になってこう言った。

「今がどれだけ忙しいのかA君は分かっていないんだな。それに普段から気合が入っていないし、たるんでいるから風邪なんか引くんだよ…」

男性は呆れ返る。A君は「風邪だ」とは一言も言っていなかったし、気合で病気が防げるわけなどないからだ。しかし病欠などしたことがないと自慢することの多い課長にとって、「健康は気合という精神論で語られるものであったのです」と男性は振り返る。

「これまでもスポーツは野球と高校、大学と続けていたラグビー以外にないと吹聴し、部下の病欠、有給申請を長い説教交じりの後にしかOKしない狭量でした」

根拠のない精神論と、空虚なまでの気合の大事さをしばしば聞かされていた男性や周囲の部下は、「またか」と暗い気持ちになったという。A君は3日後に顔色の良くないまま出社してきたが、もとから課長を嫌っていたため、復帰の挨拶すらしなかった。

「課長は気合が入っていないので風邪を引いてしまい、しばらく休みだそうだ」

その10日後の寒い朝。なんと問題の課長から男性宛に電話がかかってきた。

「風邪で発熱し体も重い、今日は休ませてくれ…」

弱々しい声だった。男性はお大事にと了解したあと、周囲の部下たちにこう伝えた。

「課長は気合が入っていないので風邪を引いてしまい、しばらく休みだそうだ」

すると、期せずして彼らから「小さな喜びの声」があがったという。

その4日後、課長は「気合で回復した」と不機嫌そうに出社してきた。部下たちは「もっと休んでいて欲しかった」「気合が入っていないから風邪に感染したのだから、精神論者はなんと言い訳するんだろう」と苦笑していたという。

自らの体調不良で精神論の矛盾を露呈してしまった上司だが、

「結局(本人からの)言い訳はなし」

その後も彼の口から気合の大事さは語られたというが、「もう誰も本気にしませんでしたね」と皮肉交じりに投稿を結んでいる。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【モンスター新人】注意されたら先輩に無言でボディーブロー「周囲に取り押さえられ、その日のうちにご退職願いました」
  2. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  3. 派遣先のExcel指導役に「できてないからでしょうが!!」と怒鳴られ続けた50代女性、ストレスMAXで「即行で辞めたる!」【前編】
  4. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す
  5. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  6. 「何でもできます」と入社してきた新人、立ってるだけで仕事をしないので注意したら1日でバックレ
  7. トイレから戻るときは「ドアを開けてもらい、所属と名前フルネームを言う」コールセンターを1日で辞めた女性【衝撃エピソード振り返り再配信】
  8. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  9. 「さっき下ろしたはずのお金を受け取っていない!」 金融機関にまさかのクレーム 監視カメラを確認した結果【実録マンガ】
  10. 因果応報? 面接で圧迫、「人格否定」された男性 → 後日、その会社の営業マンが来るも「帰ってもらいました」