派遣先の上司から「家で仕事を暗記してきてね」と指示された! そんなに頑張らなきゃダメですか? | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

派遣先の上司から「家で仕事を暗記してきてね」と指示された! そんなに頑張らなきゃダメですか?

Q&AサイトのYahoo!知恵袋に、こんな質問が寄せられていました。相談者は、最近転職して事務職の派遣社員として働きだしたpkbfwr7343さん。上司からプライベートな時間を犠牲にするような働き方を強いられ、「正社員ならともかく、いつ切られるかも分からないのに」と不満顔です。

そもそも、最初に派遣先と顔合わせした際、面接担当者から「前に働いていた派遣社員が数日で辞めてしまった」と教えられたのだとか。その人は、覚えることが沢山ありすぎてついていけず、挫折してしまったのだそうです。(ライター:Makiko.N)

回答者は「甘いというか学生の延長という感じ」と批判

0128haken

何この業務量…さらに持ち帰りなんて

実際に働き始めると、社員からは「分からないところはメモをとったり質問してノートにまとめ、それをマニュアルとして見返せるように清書して、分からない時はそれを見て1人でもできるようになって欲しい」と言われました。

相談者さんはそれに従おうとしましたが、1日中ずっと手順などをレクチャーされて、メモは膨大な量に。それなのにマニュアルとして清書する時間は与えられず、部署のお偉いさんからこう告げられたのだそうです。

「(今日言われたことは)家でまとめたり、暗記してきてね」

それ以外にも、タイムカードを切ってから雑務を頼まれることもあり、相談者さんはモヤモヤが溜まる一方。こう質問しています。

「甘い考えと言われるかもしれませんが、これは派遣的にアリなのか、似たような経験をした方がいましたら教えてほしいです。最近モチベーションが下がっていて辛いです」

時給で働いてもらう派遣社員への指示としては、明らかに不適切でしょう。しかし派遣社員の経験者は「それくらいはやるべき」と回答しています。

「私も、仕事慣れないうちは、自宅で予習・復習はしていました。派遣で高い時給もらっていたので、これは当然と考えています。(就業時間中に)マニュアル化する時間をもらおうと考えるのは、甘いというか学生の延長という感じがします」(amotanyoさん)

派遣契約も守れない会社で正社員になって意味あるのか

この回答者さんは「派遣だろうとパートだろうと、どんな身分でも仕事は全力で取り組んだほうがよい」という意見。どこで誰が見ているか分からないし、全力でやれば「派遣じゃもったいないから、うちに来てほしい」と正社員になる人もいるといいます。

しかし、派遣社員の誰もが、全人生を会社に捧げる正社員になりたいわけではありません。まずは派遣社員として、契約に則った働き方を守ってもらうべきでしょう。

特にタイムカードを押した後に雑務を頼まれることについては、他の回答者からも「派遣元に相談すべき」という助言が複数投稿されていました。kanax2017さんも「そこまですることはない」という意見です。

「会社の成果に対する報酬をもらえない派遣社員は、仕事とプライベートをきっちり分けないとだめです。自分を犠牲にしても失うだけで何も返ってこない。社員登用なんていまどきほとんどないし」

派遣社員は正社員のようにボーナスをもらうことも稀ですし、会社の業績や方針、都合などでいつ契約更新が切られるか分かりません。ならば契約通り、やった仕事に対してきちんと支払いを求める働き方を堅持しなければならないというわけです。

そもそも、派遣契約も守れない会社で正社員になったとしても、違法なサービス残業を強いられたりするなら無意味。相談者さんも前任者と同様に数日で辞めてしまえば、会社も考え方を改めざるを得ないのかもしれません。

あわせて読みたい:「定時退社しただけ」で退職するハメになった

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  2. 「もう指導をやめてください」大会会場で保護からクレーム 休日も朝6時から準備してきた部活動の指導者が思うこと
  3. サービス残業がひどいので「帰宅時にタイムカードを押さないように」してみた結果【再配信】
  4. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  5. 面接で30分以上待たされた女性、謝罪もない面接官に「辞退します」と言い放って帰宅
  6. 理不尽上司にムカついたので「そのまま事務所でエリアマネージャーに電話して退職」薬局を即行で辞めた女性【後編】
  7. 「大学を出てウチですか?」面接官が履歴書を見て鼻で笑う…… 激怒した男性が本社に通報した結果は
  8. “社長の車が玄関前にある会社はダメだ“ 訪問先で偉そうに語る上司に「それ、うちの会社……」と気づいてしまった男性
  9. “朝礼で吊るし上げ”に遭った男性、ボーナス支給と同時に退職 → 元上司の評価が急降下で「ザマアミロと思いました」
  10. 夏のボーナス「120万→130万円」に増額するも「妻は自分の2倍もらっている」と語る年収850万円の30代男性