「本当にただ生きているだけ」という女性に共感集まる 「独身だし将来に希望もない、なるべく長生きしたくない」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「本当にただ生きているだけ」という女性に共感集まる 「独身だし将来に希望もない、なるべく長生きしたくない」

人生ぱっとしないなあ……って、考え始めると止まらなくなる方もいるのでは

人生ぱっとしないなあ……って、考え始めると止まらなくなる方もいるのでは

これに応えたのは、休日を虚しく過ごしたと見られる人たちだ。「ケータイ、パソコン、がるちゃん、音楽聴いて今日は終わりました」「ひとりぼっちです」「息してるだけで精一杯」「いつ死んでもいいと思ってるけど死にたいという気もおこらない」などなど、覇気のない物憂げなコメントが次々に書き込まれた。

「独身だし将来に希望もない。なるべく長生きしたくない。せめて収入が高ければ幸せなのにね」「仕事と家の往復 生きてるってなにかわからない。職場で早く死にたいと嘆いたら怒られました」

などの声が痛々しい。具体的な苦しみを書く人もいる。

「忙しい仕事で安い時給の派遣社員。 私が取った対策は、休みの日もバイトで働いて体を酷使して早く死ぬです。ぽっくりいくのが目標です」

この人は、1ヶ月に1日休むか休まないかの生活を10年間続けるも、「精神疾患以外は健康なのです」と主張。いや、精神疾患があるなら健康ではないです、と声を掛けたくなる。

働く主婦からも、「毎日子供と旦那の世話と家事と仕事に明け暮れて(中略)自分の人生じゃないみたい」と哀愁に満ちた書き込みがあったが、「旦那や子供がいて 誰かの為に頑張って偉いなぁ 羨ましい」という人のこんな声を聞いては、口をつむぐほか無いだろう。

「私の周りは皆何で普通に正規の仕事に就けて結婚出来るのかなぁ。非正規、独身、アラフォー、ツラい。パワハラにあって鬱。なにもかもが嫌」

無職の人も多く、「税金だけは納めてるから人間として認めてほしい」など、行きづまり感満載である。

「書き込むことで少し気持ちが楽になります」の声

一方で、このトピックに助けられた人もいる。

「このトピの主さん!トピ立ててくれてありがとうございます。書き込むことで少し気持ちが楽になります」

と感謝する人も。トピ主も後から書き込んでいたが、同じような閉塞感を抱える人がたくさんいると知ることで、一人ではないと励まされたようだ。コメントは10日以上書き込まれ続け、650件を超えている。

昨年のキャリコネニュースで、35~44歳の独身女性の4割が非正規雇用という話題があったが、アラフォーでなくても女性の雇用は非正規が多く低収入になりがちだ。未婚で生活ギリギリの低収入は、年齢によっては将来が見えず希望が見出せないだろう。こうした現実が、多くの女性たちをここに引き寄せたのかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 父親の介護で退職を申し出た男性、上司に「死んでもらえよ」と言われ絶句「怒りに打ち震えた」
  2. 遅刻した新人の言い訳「電車が混んでいたもので」を撃破 「通常運行していれば遅れないよな?」と問いただした結果 
  3. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  4. 「ゴミだよ、この銀行。爆破したほうがいい」伝説発言の元拓銀マンはいま――その後の人生を聞いた
  5. 「何でもできます」と入社してきた新人、立ってるだけで仕事をしないので注意したら1日でバックレ
  6. “社長の車が玄関前にある会社はダメだ“ 訪問先で偉そうに語る上司に「それ、うちの会社……」と気づいてしまった男性
  7. 社長から「会社やめてくれ」→翌日に大手の最終面接だった男性。図々しい“引き止め”を無視して2ヶ月で退職
  8. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  9. 「社長の息子のビールグラスが空いていたから」頭を殴られた男性、歓迎会の翌日に退職【衝撃エピソード振り返り再配信】
  10. 理不尽上司にムカついたので「そのまま事務所でエリアマネージャーに電話して退職」薬局を即行で辞めた女性【後編】