もうやだ!モンスター新人エピソード「客先で女子トイレを覗いて懲戒解雇」「”自分、ゆとり世代なんで”と言い訳」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

もうやだ!モンスター新人エピソード「客先で女子トイレを覗いて懲戒解雇」「”自分、ゆとり世代なんで”と言い訳」

新人の突拍子もない行動に唖然とすることもある

新人の突拍子もない行動に唖然とすることもある

新人の中には、時として突拍子もない言動で周囲を唖然とさせる困った人が存在する。キャリコネニュース読者からも、「ギリギリに出勤して、バックヤードから10分ぐらい出てこない」(30代女性、販売・サービス職)という声が寄せられた。また、

「入社早々、既婚の先輩社員を好きになり、客先で女子トイレを覗いて懲戒解雇。迷惑極まりない……」(30代女性、IT系技術職)

といった迷惑行為に及ぶ新人の声も寄せられている。管理・事務職の40代女性も、事務員として入社してきた28歳の新人男性の仕事ぶりに困っている。「教えたことを教えられた通りにできない」という新人だ。

「小学1~2年レベルの漢字も書けず、カッターすら使えない。言い訳する際には、サラリと『自分、ゆとり世代なんで』と言末。他にも色々あり過ぎて困っています」

「やらないで欲しいことも、指示をしておかないと勝手に進めてしまいます」

IT系技術職の20代男性は、「5秒後には何をやるか忘れる」という新人について綴る。内容は難しいものではなく「ここをクリックするくらいのレベル」だというが、新人には丁寧に説明している。しかし新人は毎回覚えず、「今度から気をつけます」を繰り返す。

男性が言い方を変えたり、別の人に説明してもらったりしているものの、結局は「毎回同じです。もうどうしていいかわからない」とこぼしている。

販売・サービス職の20代女性が手を焼いている新人は、「自分は間違ってない」と主張するタイプだ。何かにつけては「他人が悪い」といい、確認を取らず独断で行動することもありフォローが大変だという。

「やらないで欲しいことも、指示をしておかないと勝手に進めてしまいます。メモは取っているようですが、記憶には定着していないので何度もミスを繰り返します」

また、あたかも自分だけが知っているような態度を取ることもあり、「自慢げに話してきますが、こっちは知っているんですけどね。本当にムカつく!」と憤る気持ちを隠せない。

業務終了15分前から帰宅の準備「終了の時報とともに席を立つ」

管理・事務職の40代女性は、「平均年齢が45才超」という職場に入社してきた新人について綴っている。新人は業務終了の15分前になると退社の準備をはじめる。電話が鳴っても微動だにせず、出ることもない。そして終了の時報とともに席を立つ。

「終了間際の電話は面倒くさい依頼が多いので皆も電話に出たがらない。私の頃はそれでも取るのが新人の仕事でした。それを上司に伝えると『下手するとパワハラになるから、うまくフォローしてあげてよ』と言われました」

世代によって仕事観は変わってくる。それでも女性は新人に不満を抱いているようで、それ以来、新人と距離を置くようにしているという。

女性は「まだ有休も発生してないのに風邪だの貧血だの欠勤も多く、やる気があるやらないやら」とはいうものの、新人について「叱られることもなく、箱入り娘のように大切にされています」と書いている。新人へのケアはしっかり行っているようだ。

※キャリコネニュースでは引き続き「ありえない新人エピソード」「”自爆営業”エピソード」に関するアンケートを募集しています。

【みんなで投稿】あなたの経験したブラック企業エピソード

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ