「彼氏がくれた誕生日プレゼントが100均でした」20代女性の投稿に 「それはあんまり」「社会人なのに」と反応続々 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「彼氏がくれた誕生日プレゼントが100均でした」20代女性の投稿に 「それはあんまり」「社会人なのに」と反応続々

100均って……

100均って……

社会人の彼氏から100円ショップ製品の誕生日プレゼントをもらったら、どう考えても悲しくなるだろう。掲示板ミクルに5月下旬、20代の女性から「彼氏からの誕生日プレゼントが100均でした。皆さんならどう思いますか?」という投稿が寄せられた。彼氏は24歳の社会人だという。

さぞや不満を並べる投稿かと思いきや、投稿者は可愛らしいイヤリングとヘアピンを、本当に嬉しく思っていたと明かす。ところが、母親がそのプレゼントを見るや引きつった顔をしてダイソーのプレゼントであることを指摘、

「普通の男じゃないわ!ケチとかそういう問題でもない、別れなさい」

と交際を反対されてしまったそう。「プレゼントの値段くらいで」と納得いかない投稿者は、友人に相談したものの「最低~。ありえない」「私別れてしまうかも」「お高いもの買えって訳ちゃうけどさ」とドン引きされる始末だ。(文:okei)

「彼はあなたの事を100円で良い女と認定してる」

投稿者は何がそんなに悪いのか分からないが、だんだん彼への気持ちが萎えてきたとこぼし、「皆さんなら別れを決意するレベルで引きますか?」と問いかけた。

スレッドの反応は「それはあんまりだ。小学生のプレゼントじゃないんだし」など、彼氏への批判と彼女に対するツッコミが相次いだ。

「稼ぎのない中高生ならまだしも社会人でしょ。彼はあなたの事を100円で良い女と認定してるんですよ」
「お金が無いなら無いなりにできる範囲ですれば良いけど、それならダイソーと分からないようにする配慮くらいするべき」

彼氏の不誠実さや非常識を指摘する人は多く、投稿者の人の良さを心配して騙されないよう注意する声もある。「私はナシですが当事者同士がそれでいいなら構わないと思います」と突き放す声もあり、確かにその通りだ。

また、いまどき雑貨屋などたくさんあり、スマホで調べれば流行の情報もネット通販もあるのに、それもできないのは「無能という印象」「大人としての金銭感覚が疑われる」という厳しめのコメントも容赦なく入っている。確かに、仮に真面目にやっているとすれば、将来性も危ぶまれる。

投稿者の女性は世間ずれしていない良い人ではあるが、収入のある身で100均の誕生日プレゼントしかくれない成人男性なら、金銭的に苦しいのか、相当なケチなのか、見栄を張るほどの愛情もないのかと、もう少し疑ってみてもいいのではなかろうか。

今後の交際の中で「ケチ」に遭遇し、冷めていくのかもしれない

一方で「別れるほどのことではない。2人で成長すればいい」という優しい助言も一部にあった。実はこうした悩みは意外によくあるようで、過去にはヤフー知恵袋に、彼女の誕生日を前日夜まで忘れていて、慌てて100均で購入したという男性の相談もあった。

彼女に渡したところすぐにばれ、鬼の形相でゴミ箱に捨てられたという。恋人からだけでなく、友人からの誕生日プレゼントが100均でモヤモヤするという人もいた。プレゼントは金額ではないといっても、あまりに安物では相手を大切に思う気持ちが伝わらず、却って関係が悪くなってしまうこともあるようだ。

ちなみに”彼女への誕生日プレゼント”の適正価格は、ネット検索すると高校生でも3000~6000円、大学生なら7000~1万円、社会人なら1~2万円といった情報が多い。もちろん人によって経済状況は異なるので、無理のない範囲で用意すればいいだろう。安価でもセンス次第のところはあるし、せっかくの贈り物にケチをつけるのも、褒められた話ではない。

とはいえ、100均では品質もそれなりだし、大人ならすぐに「それなり」が分かってしまう。この女性は、今回は目を瞑ったとしても、今後付き合っていく中で一時が万事「ケチ」という彼氏の態度に遭遇し、冷めていくのではないだろうか。【参照元:掲示板ミクル https://mikle.jp/】

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ