夕飯に冷凍餃子、夫に「手作りじゃないよね、甘えすぎじゃないの」と言われた女性の相談 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

夕飯に冷凍餃子、夫に「手作りじゃないよね、甘えすぎじゃないの」と言われた女性の相談

画像イメージ

画像イメージ

いまや日本の食卓に欠かせない冷凍食品だが、家庭内で喧嘩の原因になることもあるようだ。お悩み解決掲示板に7月中旬、「夕飯に冷凍食品て使わないですか?だめですか?」という相談が寄せられ注目を集めた。スレッドを立てたのは「料理嫌い」という女性。夫から「餃子を作ってほしい」と言われ、一から作るのは面倒なので冷凍食品の餃子を焼いて出したところ、

「手作りじゃないよね、これ。こっちは生活費出してるんだから、そっちもちゃんと家事してよ。甘えすぎじゃないの」

と言われ喧嘩になったという。(文:篠原みつき)

「冷凍食品を出してはいけないシーンはない」

女性は子どもの有無を明かしていないが、生活費の大きな部分を夫が出しているとのことなので、専業主婦、もしくは時短パート、社員などだろうか。ちなみに義母は、餃子を皮から作る、冷凍食品を一切使わない人だという。スレッドの回答は、

「料理全くしない旦那さんかな?(中略)冷凍ぜんぜんOKだと思うけどな」
「夕食でも昼食でも朝食でも、冷凍食品を出してはいけないシーンはないと思いますよ」
「餃子は自分で作るより、冷凍の方が美味しく出来る」

といった、冷凍食品を全面的に認める声が相次いだ。なかには「それは料理じゃないって言いたいの?なら、自分でやってみれば?」など夫への怒りがまじったの声も目立つ。忙しい人、料理が苦手な人はもちろん、専業主婦からも「手作りしたことは、ありません。家族は文句なんて言いませんよ」と堂々とした意見が上がっていた。

共働きや一人暮らしが多い現在、手軽で時短できる冷凍食品はなくてはならないものだろう。筆者は毎日家族の食事を作る主婦だが、大阪王将の冷凍餃子のおいしさと調理の手軽さにハマり、おかずが足りないときのため常備している。手作り餃子は包むのが面倒なのでほとんどやらなくなった。

「専業主婦ならチャレンジして作ってあげれば?」という声も

一方で、スレッドには主婦らしき人から

「共働きとかパートとかなら要望にこたえられないのはわかるけど、専業主婦ならチャレンジして作ってあげれば?」

といった声も出ている。キャベツやニラは餃子用に刻んだものが売っているし、「ひき肉や調味料を混ぜて包んで焼けばできる」と餃子調理の簡単さを説いていた。冷凍餃子は確かにおいしいが、手作りのおいしさとはまた別だ。筆者も個人的には、育児や介護で大変というのでなければ、作ってみてもいいのでは……と思う。

また、別の意見として「あなたは夫に試された」という人も。自分は仕事を頑張っているので、嫁も家事を頑張ってくれるかな?という期待に対して、「料理嫌いだし作るの面倒だから冷凍食品でいっかって。悲しくない?」と夫の気持ちを代弁していた。妻は母親ではないのだから同じようにはできないにしても、夫は夫で「手料理」を重視しているのだ。

ただ、一番ひっかかるのは「こっちは生活費出してるんだから、そっちもちゃんと家事してよ」という言い方・考え方ではないだろうか。スレッドにも

「うちは冷食は使いません。が、使うかどうかより、そんな言い草する人イヤです…」

といった声がチラホラ出ていた。金銭面を盾にそんな言い方をされたら、手作りする気持ちも萎えそうだ。結局夫婦は「お互いに」歩み寄りが必要だろう。スレ主は返信に、「夫は料理をまったくしない」と明かし、今後料理をさせてみようと考えている様子だったが、果たしてうまくいくだろうか。【参照元 お悩み解決掲示板:https://onayamifree.com】

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ