中年男性に希望の灯がともる? 20~30代の女性の半数が「10歳以上年上の上司に憧れ」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

中年男性に希望の灯がともる? 20~30代の女性の半数が「10歳以上年上の上司に憧れ」

10歳以上も年下の女性社員なんて、何を考えているか分からない――。そう悩んだことがある男性上司も多いだろう。「ヘタなことを言ってセクハラ扱いされたくないよ」と接触を避けている人ものでは。

そんな内心ビクついている人に、ちょっと嬉しい調査結果がマンダムから出ている。20~30代の働く女性434人に「10歳以上年上の男性上司・先輩に憧れたことがあるか」と聞いたところ、50%が「ある」と答えたという。

重要ポイントは「仕事ができること」と「清潔感」

え、憧れられてるってホント?!

え、憧れられてるってホント?!

年の近いイケメン社員に憧れるならまだしも、10歳離れている男性に憧れる人が2人に1人というのは、なかなか高い割合ではないだろうか。

どのようなところを素敵と感じるかとの問いに、最も多かった回答は「仕事ができる」で56.2%。やはり仕事場では、仕事をこなす姿がカッコいいと思われているようだ。「頼りがいがある」も35.3%と高かった。仕事で悩んでいる部下を見つけたら、話を聞いてみるのもいいかもしれない。

「清潔感がある」(45.6%)や「身だしなみがきちんとしている」(32.2%)も重要なポイント。「好みの顔、かっこいい」(30.0%)よりも高かったため、部下に好かれたいと思ったら、まず身だしなみを整えてみてはどうだろうか。

一方で、好きになれない上司の要素としては「器が小さい」(37.6%)、「仕事ができない」(37.3%)、「清潔感がない」(36.3%)が上位に。もし思い当たるところがあったら、改善した方が良さそうだ。

「40代以上でも恋愛対象」20代で4人に1人

同じくマンダムが20~30代の有職女性に「恋愛対象として見ることができる男性の年齢上限」を聞いたところ「40代以上の男性が恋愛対象になり得る」と答えた人が、20代では24%、30代では67%を占めたという。

恋愛対象となる男性と自分との年齢差異は、上が平均8.8歳。下の4.1歳に比べて年上の方がストライクゾーンが広めなのだ。

30代の男性社員なら20代の女性社員と、40代の男性社員なら30代の女性社員ならラブロマンスの可能性が高そうだ。「できる上司」の背中を見せていたら、いつの間にか恋に発展…ということもありえるかもしれない。

あわせてよみたい:「結婚相手に高望み」20代後半独身女性の65%

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ