年収950万円、40代独身男性の倹約生活「車はヤフオクで購入。外食は株主優待です。老後2000万円問題は余裕でクリアしました」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

年収950万円、40代独身男性の倹約生活「車はヤフオクで購入。外食は株主優待です。老後2000万円問題は余裕でクリアしました」

「車はヤフオクで購入」

「車はヤフオクで購入」

平均世帯年収552万円(2019年厚生労働省調べ)の今、世帯年収800?1000万円というと多少余裕がありそうだが、実際のところどうなのか。

キャリコネニュース読者の30代女性(金融系/世帯年収950万円)は「食事にお金をかけられるので、いつもおいしいものを食べています。出かけようとなれば、いつでも出かけられるし、ワンシーズンに1回旅行に行っています」と華やかな暮らしを楽しんでいる。しかし「夫が車好きなので、車にお金がかかります」と不満も述べた。(文:中島雄太)

【みんなの年収事情】最新記事はこちらから

「家はリフォーム済み中古住宅を購入。すでに完済しました」

富山県の40代男性(金融系/世帯年収950万円)は、現在独身で、父親と2人で暮らしている。男性は「私が購入した家で生活しています。よくある想像とは違い、質素な生活をしています」と語り、「自炊を中心とした生活を送っている」とのコメントも寄せた。

「車はヤフオクを使い、数万円で購入しました。外食は株主優待の利用がメイン。住宅はローン金額を少なくするため、リフォーム済み中古住宅を購入。すでに完済しました。基本的に私はケチです」

と明かし、倹約生活の実態を述べる男性。「増えた収入に振り回されず、うまくお金を使って、生活を豊かにできた実感があります」と満足感を示す。浮いたお金は、貴金属や現物株に分散しているという。男性は、

「老後2000万円問題は余裕を持ってクリアしているので、蓄財と消費のバランスを取りながら、より良い生活を送っていくつもりです」

と決意を語る。一方で、「仕事が忙しくて、好きなタイミングで長期間休暇を取れなくなりました」と不満もこぼした。

「欲しいものは我慢せず買うが、洋服は節約している」

都内の30代女性(流通業/世帯年収850万円)は「彼氏と同棲していて、生活費を折半しています」と語る。新型コロナウイルスの影響もあり、「ボーナスが下がっているので、2人で年収が150万円ほど下がりました」と嘆く女性。一方で、「子どもがいないため比較的自由度が高いです」と満足感も示した。日頃の生活については、

「欲しいものは我慢せず買えますが、家具など大きい買い物をしたときは、少し切り詰めることがあります。食材の買い物は、安いスーパーで済ませています」

と明かす。しかし、共働きのため「週に2~3回は、夕食をコンビニやチェーン店のテイクアウトで済ませます。外食も月に2~3回します」と打ち明ける。洋服に関しても「ファストファッションを積極的に活用し、出費を抑えています」とコメントを寄せた。

また、女性は毎月数万円を投資に回しているが、「退職金制度がない会社に勤めているので、本当はもう少し将来の蓄えをしておきたいです」と心境を吐露している。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」自分の性別がマイナスになっていると感じたことなどのアンケートを募集しています。

-----

【あわせて読みたい】
世帯年収1300万円、30代男性の生活「持ち家を購入して以来、昼は弁当持参。週末の外食も1人1000円以下」
世帯年収400~600万円の生活「スーパーで半額惣菜、見切り品のお肉や野菜しか買えません」

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

人気記事ランキング

  1. 地方民の休日が「イオンかパチンコ」になる理由 都会モノにはわからない地方の感覚
  2. 「妻が働かない。離婚したい」世帯年収800~1000万円、家族関係に不満がある人の声
  3. 年収750万円のシングルマザー「残業して子どもにも我慢させながら頑張ってきたのに、手当もらえずガッカリすることが多かった」
  4. 年収300万から900万円になった男性の"結婚しない理由"に反響 「所得が増えた途端に近づいてくる女性は嫌だよね」
  5. 「大好きな担任が産休に入る。おかしいですよね」と怒る中学3年生に「先生も学校は仕事。プライベートとは別」と諭す声
  6. 港区在住4人家族、食費は月10万円「郊外のコストコで2週間分の食材をまとめ買い。よく抑えているほうだと思います」
  7. 世帯年収1000万超の暮らし「レクサスは現金で一括購入。ただ、子どもは私立だと厳しいので公立の予定」
  8. 東京が「しんどすぎた」男性  神戸で「庭付き駐車場3台4LDK戸建て」をゲット
  9. 世帯年収1400~1600万円のリアル「中古マンションを2800万円で購入」「子ども2人が私立。今後8年くらい毎年300万円かかります」
  10. 東京よりも田舎のほうがしんどい?「ヤンキーコミュニティのせいで居場所がない」「車がないとどこにも行けない」

アーカイブ