新型コロナで小売現場の不満爆発「客が怒鳴って押してきて警察沙汰に。それでも会社の対応はなし」 | キャリコネニュース - Page 2
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新型コロナで小売現場の不満爆発「客が怒鳴って押してきて警察沙汰に。それでも会社の対応はなし」

兵庫県の40代女性が勤める手芸店では、客からのクレームと問い合わせが多発している。特にガーゼ類、マスクキット、ゴム類などの欠品や品薄が目立ち、客への対応で通常業務が滞る状況だという。しかし会社本部は、

「『ないものはない』という方針です。本部に対してマスク類に関する問い合わせは禁止と言われており、店員も基本自作マスク以外の着用はNGにされています」

という。女性は「入園入学セールで客足も多く、地獄を見ている感じです」と綴っている。現場をバックアップしない会社側の対応と悪さから、余計地獄に拍車をかけているようだ。

コンビニで働く東京都の50代女性は、あってはならない同僚の行為を明かす。その店舗ではマスクは夜中に入荷する。しかし、同僚は一部商品を“取り置き”しているという。

「夜に来る常連のお客さんに『取っておいて』と頼まれ、それを売っています」

女性曰く「近隣のコンビニでも、常連さんに頼まれて取っているという人がいるそうです」とのことだ。バレなければよいということかもしれないが、さすがに不公平だ。

「会社は残業の増加を認めてくれず、作業負担が管理者にかかってきている」

ドラックストア勤務の富山県の40代男性は、会社の残念な行為を挙げる。上層部はマスクの買い占めをわざと見過ごしている。個数制限を行うのではなく、値上げをしていたという。直属の上司については、

「クレームに対して現場を少しでも守ろうとする行動をとらない人です。現場サイドで対策として張り出したポップも、上司は剥がして回っていました。学校が休校になり人手不足になっても一切フォローはなしです」

スーパーに勤務する静岡県の40代男性は、「客は外出を減らしているのか、買い物頻度が上がっているように感じる」という。おかげで売上は好調のようだ。とはいえ、

「惣菜やパンなどのバラ販売を中止しているため、作業効率が悪化している。会社は残業の増加を認めてくれず、作業負担が管理者にかかってきている」

と明かす。

※キャリコネニュースでは引き続き【新型コロナ】ドラッグストア・スーパーで働いている人の声募集【新型コロナ】緊急事態宣言でも出社しなくてはいけない人に関するアンケートを募集しています。

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