手取り13.8万円の20代副店長「バイト時代のほうがプラス5万円は稼いでいた」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り13.8万円の20代副店長「バイト時代のほうがプラス5万円は稼いでいた」

画像はイメージ

アルバイトから正社員に採用されても、手取り額が大きく下がればメリットは感じられない。キャリコネニュースの「手取り20万円以下の人」を対象としたアンケートに、20~ 30代の男性たちから苦しみの回答が寄せられた。

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「親にいくぶんか生活費を入れる余裕もない」

「正直つらい」と語る20代後半の男性(大阪府/未婚/流通・小売系)は、月の手取り13万8000円で年収およそ200万円。現在は「正社員で副店長」という立場だが、

「同じ会社でバイトから経験した身としてはハッキリ言って『バイト時代の方が手取りもうプラス5万は”最低でも”稼いでいた』ってレベル」

と憤りをあらわにする。今後の見通しについては

「貯金はほぼ無いので見通しなんてない。賞与は今季1か月分もない。実家通いとはいえ、親にいくぶんか生活費を入れる余裕もない」

と厳しい現状を綴っていた。

「ボーナスも無いので、いわゆる”ご褒美”的な買い方もありません」

三重県で暮らす30代前半の男性(未婚/サービス系/正社員)は、手取り18 万円で年収およそ250万円。「欲しいものは、とりあえず諦めることになりがちです」と切り出し、

「ボーナスも無いので、いわゆる”ご褒美”的な買い方もありません。手に職の仕事ですが、会社に信頼感はあまり無いです。 車こそ、必要なのでなんとか購入しましたが、実家住まいだからこそ。一人暮らし、したいですが転職しないと無理でしょう」

と余裕のない生活ぶりを明かす。それでも男性は、諦めたわけではないようで

「2022年は考え所です。おそらく転職するかと思います。30歳になったので、節目になる年。精進します」

と決意を綴っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ