驚愕!部下が「腑に落ちないからやらない」と勝手に帰る… 疲弊する中間管理職の女性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

驚愕!部下が「腑に落ちないからやらない」と勝手に帰る… 疲弊する中間管理職の女性

画像はイメージ

仕事は自分中心では回らない。しかし、周囲に振り回されてストレスが溜まるのも考えものだ。神奈川県に住む50代後半の女性(エンジニア/正社員・職員/年収900万円)は、

「リモートでいい仕事が多いのに、出社を強制されることがストレスです。30分おきに遠隔地の相手との会議が続き、ヘッドセットをつけっぱなしで1日過ごすことが多いです」

と、希望の働き方ができない状況に不満を抱いていた。(文:永本かおり)

直前に「用事ができたから早退する」と本当に帰ってしまう部下

また、鹿児島県に住む40代後半の男性(事務・管理/正社員・職員/年収500万円)は、「Web会議に参加するから留守番をお願い」と部下に頼んだそう。しかし、

「会議直前に『用事ができたから早退する』と言って本当に帰ってしまい、Web会議しながら電話対応等までする羽目になった

と収集のつかない事態に。無責任すぎる部下にあきれた様子で綴っていた。

この他にも、大阪府に住む30代後半の女性(企画・マーケティング・経営・管理職/正社員・職員/年収500万円)が、「部下が自分の主張ばかりでルールを守らない」とストレスがたまる要因を挙げた。

「(仕事は)やらなければいけないが、結局責任はこちらに来るので毎日1人残って訂正ややり残しを対応しないといけないこと。さらに中間管理職として上からは言われ下は会社のルールに納得できないと反抗され、腑に落ちないからやらないを突き通して勝手に帰ること」

わがままな部下に手を焼いている上司は少なくないのかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ