「主任級ですが、手取りは16万円台です」と語る30代男性 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「主任級ですが、手取りは16万円台です」と語る30代男性

画像はイメージ

「以前はIT業界で働いていましたが、過重労働で身体を壊して転職しました」

こう打ち明けるのは、現在サービス系の職種で働く30代後半の男性(神奈川県/正社員/未婚)だ。過重労働からは解放された様子だが、男性は現在“生活苦”という名の別の苦難に悩まされている。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「賃貸の更新や引っ越しがあると、その先の生活がきつくなります」

現在、年収300万円の男性は「主任級ですが、手取りは16万円台しかありません」とこぼす。

「1人暮らしなので生活費だけでカツカツで、ボーナスがないと毎月赤字かトントンです。賃貸の更新や引っ越しがあると、その先の生活がきつくなります。余裕がないので交際することも難しく、結婚も半ば諦めています」

とはいえ、今の勤務先に昇給制度がないわけではない。現に男性は「4月に昇給し、給料は月3000円上がりました」という。しかしそれ以上に支出が膨らんでいるため、一向に生活がラクにならないのだ。

「住民税や社会保険などが2600円ほど上がったので、手取りは月400円しか上がっていません。物価高や光熱費の高騰に追いつきません。最近はスーパーの半額なども3割引きなどで割引率が下がってしまっていたりして、節約も難しくなってきています」

額面が上がっても、手取りが上がらなければ意味がない。日本全体の賃金水準が上がり、過重労働しなくても普通に生活できるだけの給与をもらえるような社会になってほしいと願ってやまない。

【シリーズ:手取り20万円以下の人々】

手取り17万円で「洋服はしまむら、GU。スーパーの端にあるものを買うことも」と語る30代女性

「まさか自分が“年収200万円いくかいかないかの人生”になるなんて……」非正規30代女性の嘆き

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「夫の給料が低くてイライラします。31歳で手取り20万円ボーナスなし」26歳SE女性の不満に注目集まる
  2. 「みんな辞退するから、仕方なくあなたになった」初日に言われた女性 一年後、「ボーナスのある職場に行きます」と反撃した結果
  3. 学歴コンプのパワハラ上司に嫌がらせをされまくった国立大卒男性 転職して「今はあの会社を使う側になった」と立場逆転
  4. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  5. “社長の車が玄関前にある会社はダメだ“ 訪問先で偉そうに語る上司に「それ、うちの会社……」と気づいてしまった男性
  6. 「運動部の経験なかったよな?」無能な体育会系部下をかばい、現場の指摘を全否定する社長にキレた40代男性【前編】
  7. 病院を3か月で退職した30代女性「ベテラン看護師から3時間にわたり人格否定され、精神的に病みました」
  8. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  9. 「体の関係がある2人は独特の空気が」社内不倫が周囲にバレる瞬間 「有給がいつも一緒」「パーソナルスペース消失」のも怪しい?
  10. 不良品を量産しても「無欠勤ならOK」…工場の“狂った評価基準”で現場が崩壊した話

アーカイブ